切迫早産~3ヶ月の入院生活~⑤16~29日目


こんにちは。りすです。

前回は入院生活8~15日目について書きました。

↓前回の記事はこちら↓

今回は入院生活16~29日目について書きます。

↓全部の記事を読むのがしんどい方、こちらから気になる記事に飛んでください!↓

 

 

16日目

 

この日は特に何もありませんでした。

そんな日が多いので今後は飛ばして書こうかしら。笑

入院してから毎日午前中にモニター検査をしています。

モニター検査とは赤ちゃんの心拍数を計ったり胎動を確認したり

ママのおなかの張り具合や張る頻度をみたりするものです


健常な妊婦さんなら妊娠後期に入ってからするそうですが

入院するほど大変な状態の私たち患者は毎日してました。

で、このモニター検査をするといっつもうちの子は大暴れ

なんでなのかなーと考えてみたら、多分ですが

看護師さんたち若い女性の声が聞こえるのがうれしいんでしょうね、、、笑


小躍りでもしてたんじゃないでしょうか。

だから胎動はほぼ毎日激しかったです。


17日目

 

頸管長を計りました。前回と変わらず23mm

これだけ毎日おとなしくしているのに変わらないんだったら

もし入院せず働いていたら今頃どうなっていたのか・・・

想像するだけでぞっとします。


いま妊娠中のママさんでよくおなかが張るかも・・・と

自覚がある方は本当に休んでくださいね

取り返しのつかない事態になる前に・・・

大きな、元気な赤ちゃんを産んでください。


18日目

 

この日はやたら胃痛が激しかったです。

食べすぎたりしてるわけでもないのに・・・

赤ちゃんが大きくなってきて圧迫されることによるものなのでしょうか。


午後から母が来てくれました。

なぜか美味しいアイスを買った話をされました。

自由に好きなものを食べることができない私に対してその話・・・

どういうつもりなのか(怒)(笑)

※退院してからそのアイスをもらいました。


19日目

 

この日は夫が仕事終わりに来てくれて

一緒に3DSのモンスターハンターダブルクロスの体験版をしました。

私たち夫婦はこれまでにモンハンをやったことがなく

私はこの日やっただけでは楽しくないなと思っていたのですが

夫は見事にハマったようでした。(後日、私も無事?ハマりました笑)


20日目


運命の体重測定の日・・・

結果は、先週と変わらず!でした!

増えてないので経過良好。


21日目


この日の担当看護師さんがおばちゃんだったからか

ベビーの胎動が激しくありませんでした。笑

声で若いor老けてるって赤ちゃんでもわかるんでしょうか。


モンハンの体験版、初級はいけましたが中級は倒せず。

夫と苦戦しながら何度か挑戦することになります・・・


22日目

1週間たったので点滴の差し替え

・・・・・・失敗されました・・・。しかも2回も・・・。

結構堪えました。


この日は祖母、叔母①、叔母②がお見舞いに来てくれました。

退屈しないようにマタニティ雑誌を買ってきてくれました。

こうしてお見舞いの度にいろいろものが増えていくので

看護師さんには生活感が出てきたねwと言われました笑

かれこれ3週間入院してるもんな・・・

早く退院したくて仕方がなかったのを覚えています。

 

 

23日目


点滴まさかの差し替え・・・。

昨日2回も失敗された挙句翌日差し替えって。何この仕打ち。

昨日の担当看護師さん一生担当ならんといてー!って思いましたね。笑

さすがにイライラしちゃいました。

針を血管に通すのなんてそう簡単にできるようなことではないとわかっていますが

いくらなんでもひどすぎるだろうと。

こんなイライラも赤ちゃんには伝わってしまうのだと思うと申し訳なかったです。


24日目

 

この日はまた頸管長を計りました。・・・まさかの15mm

入院してから初めて20mmを下回りました。

前日・前々日の点滴交換に続きこの長さだったので参ってきました

また、この日はエコーで赤ちゃんの様子を見ました。

推定体重は886g。先週は727gだったのでだいたい1週間で100gずつ増えています

順調で何よりです。


25日目

 

また謎の胃痛がありました。なんでや・・・

ごはんも制限かけているからいいもののあまり食べれませんでした。

赤ちゃんの心音をみるモニター検査をしていたら

看護師さんが3人くらいドタバタ病室に入ってきました。

なんや!?と思い聞いたら、心音が急に下がったとかなんとか・・・

と、思いきやベビーが動いたことにより脈がうまいこと計れず

最終的に私の脈が取れていたみたいです。笑

かなり焦った出来事でした。びっくりさせないでよね!笑


26日目

 

この日は・・・あまりこんなこと言いたくないですが、人間、相性があるもので

嫌いな看護師さんが担当でした。うん・・・

これまでにもちょっとベタベタ触ってきすぎて嫌だったんですけど

この日は度が過ぎているというか・・・

いつも以上にベタベタしてきたのでかなりストレスでした。

おばちゃんやから距離ナシなんやろなーと思いつつ、もうちょっと気を遣ってほしかったです。

夫が買ってきてくれたレイトンVS逆転裁判、全クリしました。

結構面白かったです。レイトンは普通のDSのときからやっていたので

どんな感じなのかわかっていましたが逆転裁判は初めてでした。

個人的にはレイトンのほうが普通の謎解きなので面白く感じました。

私は実は名探偵コナンが好きなので謎解きとかも好きなんですよね。

コナンに関しては結構なオタクです。

来年の映画も楽しみだなーーーーー!!!

そういえば出産の夢を見ました。

赤ちゃんはまだまだ小さかったので正夢にならないことを祈っていました。


27日目

 

恒例の週1体重測定・・・結果は先週から0.5kg減ってました

嬉しかったけどこれでいいのかな??と思っていましたが

赤ちゃんが無事すくすく育っているなら大丈夫だと言われました。

 

28日目

この日と翌日は、夫が引っ越し作業をしていました。

そうです、新婚生活をしていた賃貸を引っ越し、夫は実家で暮らすことになりました。

家賃がもったいないし私もしばらく家に戻れないし・・・

私自身は突然の入院だったのでやっぱり未練はありましたが

もともと私の職場に近い所としてそこを選んでいて

夫の職場からはまあまあ離れていたので引っ越しを決行しました。

夫とその友達が手伝ってくれたのですが、私も作業したかったです・・・

申し訳なかったです。


29日目

 

この日は夫は前日に引き続き引っ越し作業をしてくれていました。

お見舞いには義父母が来てくれました。

名前どうするの?という話になりましたがこのときはまだ決まってませんでしたね・・・

候補は3つほどあったのですがこれ!という決定はできず。

まあ生まれてからのお楽しみということになりました。

ちなみに、このときの3つからは結局選びませんでした。

もしこの付近で生まれていたら名前は違ったんでしょうね・・・。


それではこの辺で。


↓続きはこちら↓

 

入院中、やっていたらよかったと非常に後悔しているものがあります。

お小遣いサイトへの登録です。

お小遣いサイトで貯めたポイントは現金やマイルに換えることが出来ます。

 

中でもECナビ、ちょびリッチは最高です。

↓実際の体験談はこちら↓

とまりす
とまりす
色々ごちゃまぜブログ

 

こんな少しの期間でこれだけ貯めることが出来るので

もし入院していた3ヶ月間に登録していたらどれだけ稼げていたのだろうか・・・

 

みなさんも後悔しないように是非登録してください!!!

 

ECナビ

毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 

 

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ