スチームロースター!フライパンいらずで簡単ヘルシー☆調理例も紹介

こんにちは。りすです。

今回は最近買った調理器具、ルクエのスチームロースターについて書きます。

タイトルにもあるように、これまでフライパン調理していたものが

たいていの料理はこれで事足りるようになりました。

そう、このスチームロースター、

中に食材を入れてレンジできちんと加熱されるまでチンしたらOKなんです!

以下、調理例を挙げていきます。

野菜炒め

これまでは当たり前のようにフライパンに油をひいて作ってきましたが、

①スチームロースターの中に野菜を入れてチン

②開けて、ベーコンやウインナーを入れてもう一度チン

③塩コショウを適量振ってできあがり。

焦げ付く心配がないので油をひく必要がないんです。ヘルシー!


焼き魚

フライパンやグリルを使わず、しかもふっくら仕上がります!

 

①魚をスチームロースターに入れる

②裏表2,3分ずつチンしてできあがり。

簡単ですね。笑


魚のパン粉焼き

これも通常だったらフライパンに油をひかなければなりませんが

①魚に塩コショウ等で味付けをする

②①に小麦粉、卵、パン粉の順でつける

③裏表2,3分ずつくらいチンしてできあがり。

魚の油だけでまかなえるって、健康志向の方には嬉しいですよね。


オムレツ

オムレツも簡単に作れちゃいます。

①スチームロースターに好きな具材(野菜でもひき肉でも)とバター10gを入れて2分ほどチン

②①に溶き卵と牛乳大さじ1、マヨネーズ小さじ1を入れて混ぜる

③40秒チンして一度かき混ぜ、もう一度30秒チンする

④ケチャップをかけてできあがり。

ちょうどオムレツに成形しやすいので簡単に作れますね。


蒸しパン

蒸しパンも作れちゃいます!

①強力粉  200g、砂糖  40g、塩  2g、ドライイースト  3gを入れて均一に混ぜる

②人肌温度の牛乳150mlを入れ、まとまってきたら捏ねる

③スチームロースターに入れ形を整え、6時間冷蔵庫で寝かせる

④レンジで4、5分チンしてできあがり。

寝かせる時間を入れると時間はかかりますが、手間はかかりませんね。


いかがでしたか?

火加減をずっと見る必要なし!

レンジに入れている間に他のことができる!

みなさんも是非購入してみてくださいね。