劇場版名探偵コナン「純黒の悪夢」感想&ネタバレあらすじ


 

こんにちは。

最新作の「緋色の弾丸」は延期になってしまいましたが

金曜ロードSHOWでは予定通り「純黒の悪夢」「紺青の拳」が放送されますね。

それに伴い予習復習を兼ねて今回は「純黒の悪夢」の感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

純黒の悪夢とは?

 

劇場版名探偵コナン記念すべき第20作目です。

2016年に公開されました。

 

 

登場人物(レギュラーメンバー)

 

江戸川コナン

毛利蘭

毛利小五郎

赤井秀一

安室透

灰原哀

工藤新一

阿笠博士

鈴木園子

目暮十三

吉田歩美

円谷光彦

小嶋元太

ジェイムズ・ブラック

ジョディ・スターリング

アンドレ・キャメル

水無怜奈

佐藤美和子

高木渉

千葉和伸

榎本梓

松田陣平

ラム

ジン

ベルモット

ウォッカ

コルン

キャンティ

 

 

感想

 

怪しい動きをする女性

 

暗闇の中膨大な資料をものすごいスピードで見る女性・・・

スタウト、アクアビット、リースリングという聞き慣れない単語の他に

赤井さんのライ、水無怜奈のキール、安室透のバーボンもピックアップされます。

そして何かカラーカードを5枚広げ、目をカッと開いています。初見怖かった・・・笑

するとそこへ警察と思しき人が三人現れます。警察内部の機密情報を盗まれてしまったのだろうことが推測できます。

手を上げ、大人しく従う女性・・・と思いきや手刀やらなんやらでその部屋から脱出します。強い。

廊下を走っているとそこには安室の姿が。応戦しますが、女性の瞳のコンタクトが取れた姿を見て

「お、お前は・・・!」と。どうやら知っている人の様子。

予告でこの映画は組織が関わるとあったので、組織側の人間なのだろうことが読み取れますね。

窓を突き破ってものすごい身のこなしで逃げる女性。

さあ、鬼ごっこの始まりです。

 

 

とんでもない逃走劇

 

車を奪い去って激しいスピードで事故を起こさせながら逃げる女。それを追跡する安室。

するとそこにもう一人追手が・・・「赤井!?」そう、赤井さんでした。かっけぇ。

女はスマホで誰かにメールを送っています。こんな運転しながら・・・めっちゃ器用やん。

「ノックはスタウト、アクアビット、リースリング」と・・・

ノックとは裏切り者のことですね。つまりこのスタウトとアクアビットとリースリングは

安室や水無怜奈のような潜入捜査官、諜報員ということでしょう。

私はお酒に明るくないので、スタウトもアクアビットもリースリングも知りませんでした笑

詳しい人だったら組織の構成員だとすぐにわかったんだろうなあ。

 

いろいろあって女の人が逃げ切れたかと思えば、先には渋滞が・・・笑

そして観念するのかと思いきややはりそうではなく今度は逆走し始めました。

待ち構えるのは赤井さん。ライフルを持って頭を狙おうとしますが伏せられてしまったのでタイヤに撃ち込みます。

バランスを保てなくなったことで再び事故を起こし、今度は橋の下の海へと投げ出されてしまいます。

しかしただただ投げ出されるわけではなく落ちていくときにもぴょんぴょん飛び移ったりしてて

身のこなしがほんとに身軽ですごい・・・こんなことできる人現実にいるんだろうか。

 

あちこちで事故が起こりまくりのこの現状、さすがに落ちていった女を追いかけることもできず

赤井と安室はお互い凝視して・・・というか安室に至っては敵意むき出しですね。貴様とか言ってるし。

 

落ちていった女の人。はあはあ言いながら路地裏をさまよっています。

するとそこで花火が打ち上がります。それを目にした女性、うあぁぁぁと叫び苦しそうにしてOPに入っていきます・・・。

 

 

東都水族館

 

コナンたち少年探偵団は博士に東都水族館に連れて行ってもらっています。

OP前の女性が見たのはこの水族館での花火でしょう。

水族館なのに観覧車があったりと遊園地要素も備わっています。

こういうところで遊びたいですねぇ・・・自粛!(泣)

 

 

 

ジャケットを見つけたベルモット

 

女性のものと思しきガラスの破片まみれのジャケットを路地裏で見つけたベルモット。

はっとして水族館方面に走り出していきます・・・。

 

 

女性と少年探偵団の出会い

 

出会い方というか、コナンの女性への注目の仕方がまさかの嗅覚というところに異質さを感じますw

顔が汚れていたりと姿がぼろぼろである女性にコナンと哀ちゃんはいろいろ質問しますが

全部本当にわからなそうな顔や返答をされ、只事ではないと判断します。

警察へ行こう、と言うと尋常ではない顔で拒否する女性。

記憶喪失しているとはいえ、そこだけは行ってはいけないと脳が覚えているんですね。

そして記憶喪失を解決するお手伝いをすると言って少年探偵団たちと行動を共にすることになりました。

 

 

警察に働く大きな力

 

女性の写真がコナンから蘭、蘭から警察へと渡ります。

交通事故にあった可能性があったという情報から昨日の事故について思い起こす一課。

昨夜の大規模な事故についての詳細や警察庁への侵入者についての情報があがってこないことに、

一課の面々はなにか大きな力が働いているのではないかと推測していきます。

 

 

ファミレスにいるベルモット

 

特に何の変装もしないでファミレスから東都水族館へとカメラを向けているベルモットw

アメリカの大女優のはずでは・・・誰かに気付かれないんだろうかw

顔認証システムを作動させるとあの女性がヒットします。やはりベルモットは探していたんですね。

そしてジンに「見つけた、東都水族館にいた」と連絡を入れます・・・。

 

 

水族館で捜査をするコナン&哀と遊ぶ少年探偵団&女性

 

地道に聞き込みを入れるコナンと哀ちゃんに対し元太たち3人は女性と遊んでいます。

女性は子どもたちと遊んでいるうちにハイタッチをしたりついニコッと笑ったり、可愛らしい一面を見せます。

ここで景品を3つもらい嬉しそうにしている探偵団。微笑ましくなりますね。

子どもたちと遊んでいたのはダーツ。なのですが、なんと全部真ん中に命中しています。ブルでしたっけ。

これを見て尋常ではない人物であることを悟るコナンと哀ちゃん。

特に哀ちゃんは嫌な予感がし始めているようです・・・。

このとき白い何の着色もされていないイルカのキーホルダーを従業員にもらいます。彼らに渡してほしいと。

これが後にどれほど大切なものになるか、想像なんて出来ていませんでした・・・

 

観覧車に向かった子どもたちと女性。

並んでいるときにベルモットに話しかけられますが

記憶を失っている女性は自分のことだと明確にわからず無視してしまいます。笑

ベルモットは様子がおかしいとジンに伝えます・・・。

 

 

元太のピンチ、組織の気配

 

観覧車に乗るべくエスカレーターに乗っていた博士と少年探偵団と女性ですが

元太が身を乗り出してしまい高所から落下していってしまいます。

即座に動き出した女性。軽い身のこなしで間一髪元太を助けます。ものすごい現実的ではないけど笑

その動きや気絶した元太の意識を取り戻そうとしているときの迫力に哀ちゃんはドクンドクンと組織の気配を感じます。

確信はない、でも確かにこの感覚は・・・この女はきっと組織の構成員だと考えます。

 

 

ラム・・・?

 

コナンに女性が組織のメンバーかも知れないことを相談する哀ちゃん。

そしてもしかするとラムの可能性があるのではないかということも。

ラムの特徴にバッチリ当てはまってるんですよね、この女性。

 

とかなんとか集中して真剣に話している間に子どもたちと女性がこっそりどこかに行ってしまいます・・・

 

 

こっそり観覧車に乗る少年探偵団と女性

 

抜け出した探偵団と女性はさっき乗れなかった観覧車に乗り込みます。

が、ここで事件が発生・・・

目にカラフルなライトが映り込むと、頭を抱えて蹲ってしまった女性。

この急変に歩美ちゃんはコナンに電話をします・・・。

女性は「ノックは・・・スタウト、アクアビット、リースリング・・・」と

冒頭で覚えたノックのメンバーをぶつぶつと言っています。

これをメモした光彦がコナンにこの名称を伝えるとコナンは血相を変えます。

これらはお酒の名前・・・そう、哀ちゃんが睨んだ通りやはりこの女性は組織の構成員なのだとコナンも確信に至りました。

 

 

消されるノック

 

ロンドン、トロント、ベルリンにいたスタウト、アクアビット、リースリングの3人の諜報員が次々射殺されました。

いよいよ組織が大々的に動き出します・・・。

 

 

警察病院にきた少年探偵団、そして・・・

 

勝手な行動をするなと言われていた少年探偵団ですが女性のことが心配なので

入院している警察病院へと足を運びました。会いたいですもんね。

 

安室とベルモットも警察病院の駐車場にいました。

ベルモットはサイレンサー付きの銃を隠し持っていて、付いてくるよう言って安室を脅します。

 

病院のロビーでオセロをして楽しむ探偵団と女性。とても楽しそうにしています・・・ほっこり。

このときに白いイルカを渡します。お姉さんみたいと言われて嬉しそう。

 

そこへ公安の風見が登場しました。

目暮たち一課の刑事に彼女の身柄を引き渡すよう伝えます。拒否権はないと・・・

風見、やっぱり公安というだけあって最初はなかなかいい印象を持たれない雰囲気の人物でした笑

 

 

「・・・あなたが気にしていたバーボンとキール」

 

女性が持っていたスマホの解析が終わりました。

最後に送ったメールには「ノックは〜」に続き、なんと

「あなたが気にしていたバーボンとキール」とまで送ってありました。

これはまずいことになると。安室と水無怜奈が諜報員であることが組織に知られてしまったのです。

 

博士の部屋から飛び出したコナンの腕を掴む哀ちゃん。

危険なことはしないでと。

でもコナンは前に言ったよな?自分の運命から逃げるなってと伝えます。

コナンは何が何でも組織と戦うと、追跡していくという意志の現れですね・・・。

 

一方ノックの疑いをかけられたバーボンとキールは暗い倉庫でジンたちに捕らえられていました。

ノックであることを吐いたら楽にあの世に逝かせてやる、と。

しかし何が何でもそうとは認めない2人。強いな・・・死が迫ってたら恐怖に耐えかねて言ってしまいそう。

なんとかコナンや赤井さんがピンチを凌いでくれたおかげで2人は助かりました。

 

このシーンであの女性の名前がキュラソーだと判明しました。

結構長かった・・・

 

 

東都水族館に集まるメインキャラクター

 

蘭も園子も探偵団も、みんなみーんな大集合ですw

クライマックスに向かっていますね。

 

 

観覧車の上で・・・

 

あんたら何やってんねんwとツッコまずにはいられないことを赤井と安室はやっています・・・

いやどうしたら観覧車の上で殴り合いしようと思えるの???

やっぱ常人じゃねぇな・・・初めて見たとき意味わからなかったです。笑

二回目以降もまあ意味はわかってないです。笑

奇人の考えることは一般人にはわかりませんね・・・

 

が、まあそんな危険な殴り合いをしている場合ではないので

大人しく組織がしかけた爆弾を解体したり動き出します。

コナンが2人を呼びに来たのですが、このとき安室が

「FBIとすぐにいく!」と言ったのに対しコナン同様ニッコリしちゃいました。

ここめっちゃ好きです・・・

 

安室が爆弾を解体するのですが、このときに警察学校時代の友人と言っていて・・・

あぁぁぁ・・・松田ぁぁぁぁ・・・

焦りこそ最大のトラップだよな、と天国の松田と共同作業です。

 

 

キュラソーの記憶、戻る

 

観覧車の頂上で見えるライトの配色が記憶を引き出す鍵となっているキュラソー。

公安の風見と乗り込んだ観覧車、間もなく頂上というところで激しい頭痛が起こり暴れまわります。

その様子を遠くから見ていたベルモット、記憶が戻っていたわけではないのかと焦ります。

 

キュラソーは過去の出来事を思い出します。

この特殊な記憶力は組織にとって脅威になるものであるとしてキュラソーを始末しようとするベルモット。

しかしそこへラムが機会越しに関わってきます。

そしてラムはその能力を私だけのために使えと。

そうしてキュラソーはラムの右腕として組織で暗躍することとなりました・・・。

 

記憶が戻ったキュラソー。

風見が救急車を呼んでやると言いますがその必要はないと風見を倒します。

その様子を見たベルモットはやっぱり(記憶が)戻っていたのねと。

そしてそんなベルモットのもとにキュラソーから電話が。

いろいろ話し、あのメールは私が送ったわと・・・コナンたちのことを考えて嘘を伝えたんですね。

冷徹だったはずのキュラソーの心に少年探偵団たちの優しさがすっと入り込んできたんだなあ・・・。

 

 

大規模停電

 

水族館以外のエリアが組織により停電にされてしまいました。

これがベルモットからのキュラソー奪還の合図。

人々はパニックになり唯一明かりが灯っている水族館方面に逃げ込んでいきます。

 

このまま座っていれば組織に戻れる・・・

白いイルカを見ながらつぶやくキュラソー。

ですが、なんとゴンドラから飛び出しました。

組織には戻らないという意思表示。

もう、彼女の心に日常のあたたかさが染み付いちゃったんですね。

 

組織のヘリのようなものがキュラソーが乗っていると思われるゴンドラを掴みましたが、もうその中に彼女はいません。

離して乗っていたコナンと風見を(誰とは判断せずに)突き落とします・・・極悪だ

 

 

 

キュラソーとシェリー

 

哀ちゃんはキュラソーに私を組織に連れ戻す気なのかと聞きますが

キュラソーはそんなつもりはなかった様子。

しかしその発言から哀ちゃんが「裏切り者のシェリー」だと合点がいきます。

が・・・もう、キュラソーも組織に戻る気はない。だから2人で逃げようとします・・・

2人とも、少年探偵団に非日常から日常へと連れ出してもらったんですね・・・

哀ちゃんはコナンというか新一への念が強いと思いますが。

組織で暗躍するよりも太陽の下笑っている方が似合いますよね。

 

子どもたちがまだ観覧車にいると知り、2人で助けにいきます。

 

 

ちょっと面白いジン兄貴

 

仕掛けた爆弾を公安が解体していることがバレました。

その公安が安室だということはわかっていませんが・・・

ジンが手動で爆破させようとしましたが間一髪で安室が解体し終えたのが先でした。

手動スイッチをカチカチカチカチカチカチ押しているジン。笑

笑い事ではないのですがちょっと間抜けに映ってしまって・・・ふふw

そして恐ろしい発言をします・・・「浴びせてやれ、弾丸の雨を!」

 

 

キュラソーがおとりに

 

観覧車全体に弾丸が降り注がれていましたがキュラソーがおとりになり自分に集中させると。

そんなことしたら殺されると哀ちゃんは言いますがキュラソーは行ってしまいます・・・

攻撃がキュラソーだけに絞られたことで赤井・安室・コナンは動きやすくなります。

キュラソーはそのまま狙われる形となり、最終的に落下していってしまいます・・・。

哀ちゃんはその様子をみて苦しそうにしていますが子どもたちのもとに駆けつけました。

 

ジンたちが乗っている・・・ヘリのようなやつ()をなんとか攻撃しようとしますが

暗視スコープが壊れたことでこの暗さでは赤井さんのライフルで反撃は出来ません。

そこで安室が爆弾を投げて組織のヘリ(?)の位置を見つけ出し、

コナンが異次元の狙撃手のときに博士からもらった花火つきのボール射出ベルトで光源を作り出し、

赤井がヘリに向かってライフルを撃ち込んだことによりヘリが落下していきました。

が!落下しつつもジンは諦めていないようで観覧車の車軸を破壊します。

車軸を破壊されると転がっていきとんでもない被害が出てしまいます。

 

 

安室から赤井へ

 

伸縮ベルトを使って止めようとするコナン。

コナンの身を安室から赤井へと投げ出されます笑

いやお互いそんなつもりはなかったんですけどね。

安室が投げた先に赤井がいたというそれだけの話なんですがなんかこう・・・面白くて。笑

ベルトでは到底観覧車を止められませんでしたが、ボールを最大限膨らませてなんとかクッションにしようとしたコナンですがそれでも足りず・・・

このときサッカーボールを蘭と園子が「あれって・・・」と気づいていますね。

 

絶望しかけたその時、ブブーーーとクラクションが鳴ります。

やってきたのはクレーン車に乗ったキュラソー。白いイルカのキーホルダーを手に持ったまま運転しています。

お腹に傷を受けていてもうほとんど息も絶え絶えといったところですが

子どもたちの姿を目に入れ、最後の力を振り絞ります。

 

クレーン車がブレーキとなり、なんとか止まった観覧車。クレーン車は観覧車の下敷きに・・・。

探偵団はきっとコナンくんが止めてくれたんだよと喜んでいますが

本当の本当の功労者は一緒に遊んだお姉さんで、そしてそのお姉さんはもう亡くなっていることを考えると・・・

何回見てもこのシーンは泣けちゃうんですよね。苦しい。

 

 

黒焦げになったキーホルダー

 

救急車に運ばれるキュラソーの遺体。

ずっと手に持っていた子どもたちとおそろいのキーホルダーがころんと落ちました。

風見は記憶媒体かと言いますがいや、思い出だよとコナンは言います。

「黒焦げになっちまったけどな・・・」それを最後にエンディングにいきます・・・。

私はどんな色にでもなれる、と言って組織から抜け出す決意をした彼女。

彼女の黒い心が全部イルカに移ったのだとしたら、、、これ以上の喜びはないですよね。

 

 

珍しくしっとりした終わり方でした。

あぁ、この純黒の悪夢も大好きだなあと改めて感じました・・・怒涛の感動の波が押し寄せてきます。

 

カットはあるみたいですが、金曜ロードSHOW楽しみましょうね!