ハッカ油で手作り虫除けグッズ♪


こんにちは。

最近ずいぶんと暖かくなってきましたね。

北海道、東北、日本海側や山間部に住まれている方はまだまだ雪と格闘中かもしれませんが・・・

関西の中南部はすっかり春のような気候です。

 

我が家は現在マイホームを新築中なのですが、土地の近くにある梅の木に花がたくさん咲き誇っていて素敵でした。

かわいらしいですね。

桜も好きですが梅の控えめな感じも大好きです。

 

さて、気温が上がってくると過ごし良い状態になるのですが

大半の人が「好き」とは言わない虫が大量に発生してきますよね。

もう、本当にやめてほしいものです。

彼らも生き物だということは分かっていますが、こちらの生命を脅かさないでいただきたい。笑

外で見かけるぶんには嫌なものは嫌ですがまあ仕方ないよな、となるのですが

家の中で見かけたときにはもう・・・勘弁してくれって感じです。

 

いま社宅に住んでいるのですが、その前はとあるアパート?マンション?の4階に住んでいました。

4階ということもあり虫はほとんど見かけませんでした。

が、いまはボロボロの隙間だらけの社宅。それも1階に住んでいます。

噂に聞いていたほどは害虫の類は出ませんが、コバエとか小さいクモはよく見かけます。

どこから入ってきたの???と聞きたくなりますがまあ隙間だらけなのでどこからでも奴らは入ってくるわけです。

 

こんな生活が嫌でいろいろ調べたところ、どうやらハッカ油が虫除けに効果的なんだそう!

今回はハッカ油を使った手作り虫除けグッズをご紹介します!

 

 

虫除けスプレー

 

準備するもの

・ハッカ油

・無水エタノール(または消毒用エタノール)

・水

 

①無水エタノール10mlにハッカ油を5~10滴たらす。

②①に水を90ml入れ混ぜ合わせて完成!

 

注意点として、ハッカ油はポリスチレン(PS)を溶かすので容器の表示をしっかり見てから作ってくださいね。

分からない場合はガラス製だと安心です。

 

これを窓の網戸や玄関扉のところに吹きかけると虫除けとして効果を発揮してくれます。

 

 

虫除け+消臭+除湿剤

 

準備するもの

・ハッカ油

・重曹

 

①重曹大さじ1に対しハッカ油1滴の比率で混ぜ合わせる

②ジャムの空き瓶等容器に入れる

 

こちらも注意点としてポリスチレン製の容器は使わないようにしてくださいね。

 

これを部屋のあちこちに置きます。

部屋中ハッカの匂いが蔓延しますが・・・そのうち慣れると思います笑

 

いかがでしたか?

とても簡単に作れますよね。

私はこれで昨年害虫は見ていません。これだけ隙間のあいているボロ社宅なのに。

ハッカ様様です!

 

今年もどうか遭遇しませんように!!!