0~2歳オススメの寝る前のおもちゃ!夜間断乳の導入にもアリ


 

なかなか寝ないお子さんいらっしゃいますよね。

もう大人組は寝たかったり別の家事をしたかったりするのにぐずぐず言って寝てくれない・・・そんな経験をされた方/されている方も多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメの寝る前のおもちゃをご紹介します。

 

その名も「ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター」。

トイザらス・ベビーザらスに行ったらだいたい見本品として置いてあるかと思います。アカチャンホンポや西松屋は行く頻度が少ないのでちょっとわかりません。。。

 

名前の通り、家でおやすみ前に観ることで入眠しやすくなるおもちゃです。

この商品には取り換えできるディスクがついていて、あらかじめついているものは「ディズニーキャラクターズ ファンタジードリーム」と「くまのプーさん はちみつ探しの冒険」です。

 

他にも別売りで「ワンワンとうーたん」や「トーマス」、「トミカプラレール」、「動物」、「海」のものがあります。

お子さんに合ったものを選んでくださいね。

 

このおもちゃには音楽が内蔵されています。オルゴール調でゆったりしていて、子供よりも大人が先に眠りについてしまうかもしれません笑

 

本体内蔵曲

・眠りの精

・キラキラ星変奏曲/モーツァルト

・ノクターン/ショパン

・愛の夢/リスト

・花のワルツ/チャイコフスキー

・愛のあいさつ/エルガー

・花の歌/ランゲ

・愛の喜び/マルティーニ

・亜麻色の髪の乙女/トビュッシー

・コッペリアのワルツ/ドリーブ

・アルルの女

・黄金の眠り

・トロイメライ/シューマン

・アヴェ・マリア/シューベルト

・美しき青きドナウ/ヨハン・シュトラウス2世

「音楽を聴く フリー素材」の画像検索結果

 

うちの子は初めてこれを寝る前に使ったときはめっちゃおとなしくなってました笑

いつもはおしゃべりなんですが、この日は天井の映像を見ながらじっとしてました。

そしていつの間にか眠っていました。音楽が心地よかったのでしょう。

 

しかしいつかは慣れるもので、だんだんまたおしゃべりになったり動き回ったりするようになったのですが、この音楽を聴きながら眠ることを定着させていきました。

 

 

以下、我が家の夜間断乳レポートです。

 

うちの子は7ヶ月半ごろに夜泣きが始まりました

ろくに夜泣き対策を知らなかった私は普通に夜間授乳をして寝かせて泣いたらまた授乳して寝かせて・・・の繰り返しを毎日行っていました。

「夜泣き フリー素材」の画像検索結果

最初こそ耐えられたものの、これが毎日続いてくるとさすがにフラフラになります。

夫が外で働いているのに日中に寝るのも気が引けるし(まあ、寝てましたが・・・笑)

 

1ヶ月くらい経った頃、これは対策しないといつか倒れそう、と思いようやくいろいろ調べ始めました(遅)

調べてみると、夜泣きは続く子は1歳半ごろまであるんだとか。。。な、長・・・

 

そしてさらに調べてみると、夜間授乳が夜泣きを誘発しているという記事を読みました。

夜泣きは赤ちゃんにとって寝言のようなものなのに、それに親が反応して授乳をしてしまうことによりその習慣がついてしまうんだとか・・・。

寝言なら「あー」とか「うー」とかでいいのに。。。わざわざ泣かないでよ・・・と思いました。笑

 

夜泣き対策に一番いいのは、泣いても全く相手にしないことだそうです。

つまり、授乳はもちろんのこと、だっこもしないようにすることが大事なんだそう・・・。

泣いているのに放置するのはなんだかかわいそうですよね。でも、そうすることが夜泣きをなくす方法として一番の近道みたいです。

 

私の場合、もう1ヶ月も夜間授乳をしてきているので夜泣きがなくなるまで時間がかかるけど、それでも早めに始めた方がいいってことで、夫が休みの日から夜間断乳をスタートすることにしました。

 

ですが・・・

やっぱり10分も放置するとめっちゃギャーギャー泣き喚きます。放置できませんでした・・・。

相手にしないことが大事だとわかっていても、罪悪感でいっぱいで耐えられませんでした。

 

一時は「この子の夜泣きが自然におさまるまで私が夜中耐え続ければいいじゃない!」という気持ちにさえなりました。

私の場合は働きに出ているわけではなく専業主婦としてやっているから、昼間に眠れるわけだし。

 

そう言い聞かせること2週間・・・

やっぱりこの生活がつらくなってきました笑

 

連続して眠れないのがつらい。

昼間もなんだかんだ起きていてしまうこともあり寝れない。

夫が夜中全く起きずに寝ているのがむかつく。笑

「夫がむかつく フリー素材」の画像検索結果

そんなわけでもう一度夜泣き対策:放置をすることにしました。

今度は絶対に起きないぞと決心して。

 

やっぱり初日はギャーギャー泣き喚きました。

前よりは長い20分くらい放置していたのですが、今回はここからホームシアターをONにしました。

最初からしていればよかったのかもしれませんが頭が回っていませんでした笑

泣き入っているのですぐに泣き止むことはありませんでしたが、ただの放置よりはマシな状況に。

 

結局この日は泣き始めてから40分くらいで再び寝ていました

そして、そのまま朝まで起きることはありませんでした。

 

次の日、これまた夜泣きがありましたがすぐにホームシアターをつけると前日のように大泣きではなくなりました。

そして夜泣きが始まって20分くらい経ってまた寝始めました

 

そして、その次の日。

とうとう一度も起きることなく朝を迎えました!!!!!

めっちゃ嬉しかったです。夜間断乳成功!

寝る前にホームシアターをつけることを定着させることによって成功したのだと思います。

もちろん、入眠儀式は他にもあるしそれで事足りてるって方はいらないかもしれませんが・・・。

 

ひとつ夜間断乳に関して注意点が。

夜間断乳は母乳の出が悪くなってしまうので、完全母乳でいきたい人はやめておいた方がいいかもしれないです。

私はミルク代のことを考えるとちょっとだけ後悔しましたが、それでも夜間断乳が出来て夜ぶっ通しで寝れたことが最高にハッピーだったので結果的にはよかったです。

 

以上、夜間断乳レポートでした。