もくじ
前半がっつり重かったお客さん。これは芸人の仕業ではありませんしお客さんの仕業でもありません。
でも、かわいそうでした。おもしろいのにあんまりウケない。。
そして審査員も今回は初審査の方が3人。志らくさん、ナイツ塙さん、サンド富澤さん。
塙さんと富澤さんの採点はまぁ納得ですが志らくさんは「んむぅ」でした。
やっぱり漫才師が審査すべきなんじゃないかなぁと。
漫才と落語って、野球の審査をサッカー選手がするくらい、全く違うと思うんですよね。
関西の、”ピン芸もコントも漫才も” みたいな賞レースは、よく落語家さんが審査してますが、今回は漫才だけに特化したM-1グランプリなんですし。漫才師に特化してほしかったです。。。
1.見取り図
トップバッターに来てほしいと思っていたコンビが来てくれました。
まぁ今年は優勝することはないだろうと思っていたので、未来のために場慣れとしてトップに来てほしいなぁと思っていました。
いやぁおもしろかった。会場の受けはあまりでしたが。
僕は元々見取り図のファンで、今回のネタはいろんなネタのいいとこどり&グレードアップって感じでした。
見取り図さんは彼女が欲しいというネタだけで何種類かあります。
そして無視しておいて後から突っ込む形。マルコ牧師など。これも見取り図さんはよく使う技です。
ジャルジャルさんのことわざのくだりと似てますね。
見取り図さんはスポブラとか無料案内所など、ちょっと視聴者が「ウっ」と思ってしまうワードがちょくちょく出てきます。
僕とかは非常に面白いのですが、女子中学生を持つ家族とかは少し笑いづらいのかなぁと思います。
やっぱりおもしろかったです。大好きです。
2.スーパーマラドーナ
荒れてます。現在荒れてます。これに関しては最後に書きます。
サイコなネタでした。スーマラさんは田中さんの狂った部分を前面に出したネタが最近多いので、僕は特に違和感なく見れたのですが、去年のスーマラさんから一気に今回を見た人は「暗いなぁ」という印象があったのかと思います。
武智さんのサイコが少し強いのかなぁと感じました。
そして田中さんのクレイジーが最後強すぎたのかなぁと思いました。
このあとに田中さんは「テッテレー」でブームを巻き起こします。
3.かまいたち
過去に戻るなら何をするかというネタ。
僕の中ではベスト3には確実に入るネタでした。
とにかく面白かった。会場も跳ねてたし凄い点が出るだろうと思いました。
山内さんらしいボケのオンパレードで、あるあるも含まれてるし。
「M-1史上最悪の客です。」というボケは今年一番笑いました。僕自身うっすら思っていたので。。
十字架が三角形とか質の高いボケもありますし、濱家さんが笑顔になるシーンも多く、とにかく技術が光るコンビだなぁと思いました。
あとネタ終わりの今田さんとの絡みもやっぱり面白いですよねぇ。
志らくさんのうまさを感じすぎて点数が低いという評価。。んんー。。。
来年に期待です。
4.ジャルジャル
国名わけっこ。
僕は見たことがあったのですが、今大会ナンバーワンネタじゃないでしょうか。
ドネシア、ゼンチン。今頃学校で大ブームじゃないですかね。
インドネシアもアルゼンチンも、インドとアルジェリアという他に変えることも可能な国を選んでるのもジャルジャルさんの天才な部分です。
そして、新たに発覚したのが、このネタはアドリブで突っ込んでいるということ。
具体的に言うと、何回ドネシアって言ったら突っ込むかとかは後藤さんが客の反応を見てその場で決めているそうです。
天才です。さすがです。
確かに、どこで見たこのネタも完璧なタイミングで突っ込んでるんです。
あと一回早くてもあかんし、遅くてもあかん。ここはまぁ価値観なのですが、僕にはピッタリです。
そしてもう一点注目する点が、ラグビーワールドカップのバッジをスーツにつけていたという点。
ラグビー部で出会った二人。来年の日本開催に向けて準備万端ですね。
5.ギャロップ
これももっとウケてほしかったなぁ。と思います。
「みんな生えすぎちゃう?」「お前が抜けすぎやねん」のいつもの掴みがなかったのはこのネタがぶれるからでしょうか。
毛利さんは林さんを魅力的だと思っているかのようなネタですもんね。
準決勝の方が出来が良かったのは確かです。緊張やいろいろあったんだとは思いますが。
「お前よー行こう思てたなぁ」という林さんの一言がこのネタのキーワードかと思うのですが、
なぜかあれが「フワッ」としてしまった。お客さんからのリターンも少なかったですね。。
その結果そのあとの二人のやり合いもフワフワして滑ってしまいました。
僕は面白かったのですが。巨人師匠の仰る「こいつらのネタはもっとおもろい」という一言に尽きます。
6.ゆにばーす
なんででしょう。完全にコケちゃいましたね。
昨年かなり面白かっただけに残念でした。
川瀬名人が最初にがっつり噛んでしまったらしいですが、あまり分かりませんでした。
まぁそのせいで最初のはらさんの「反吐が出るわぁ」からこけたのでしょうか。
まぁちょっと川瀬名人が慎重に始めすぎたのかなぁと思います。
途中はらさんがペラペラ関西弁で漫才するシーンがありましたが、上手いなぁと思いました。
7.ミキ
僕は怒っています。
敗者復活は確実にプラスマイナスが飛びぬけていました。
ミキは完全に人気票です。まぁそれが視聴者投票の悪いところですね。。。
決勝でのネタは兄の昴生さんがジャニーズに向いているというネタです。
でも、やっぱりベタが多いですよね。アンバランスな言葉としてミスターチルドレンを挙げてみたり、知らん名前を三人挙げてみたり。
審査員からの評価高いですねぇ。
素人目にはうまいとか下手とかよく分かりません。早口なだけに見えます。
ウーマンラッシュアワーのネタも評価されてましたが僕はあまり分かりませんでした。
ミキも僕からしたら同じですねぇ。ただ早口で面白くはない。関西でのロケもあんまりおもしろくないし。。。
んーよく分かりません。スーマラ田中さんの「テッテレー」に毒づいたシーンもイラっとしました。。
そして上沼恵美子が・・・ これは最後に。
8.トム・ブラウン
んー。サザエさんに出てくる中島君を集めてなかじまっくすを作るというネタ。
中島君はもういろんな芸人にこすられすぎて、ワード自体が滑ってる感があります。
これは完全に好みになりますが、大声で叫ぶ系はあんまり好きじゃないんです。
あと、これ完全に子ども無視ですよね。
子どもが好きそうな構成でありながら布袋にキムタクに中島みゆきにモー娘。。。
うちには年頃の子どもがいないので分かりませんがね。
まぁプロの評価が高いので、僕のセンスが足りないのでしょう。。。
9.霜降り明星
チャンピオン。
静止画風にしてボラギノールとか、リアス式海岸とか日付変更線で遊んでみたりとか。
結構ベタで他のコンビもやるようなボケが多いのですが、粗品さんのツッコミで感じさせないようにしていますよね。
粗品さんはピン芸がとにかくおもしろかったんです。
漫才になってから少し落としているというか、もっと高度なツッコミできるけどみんなに分かるように落としているように感じます。
粗品さんのフリップ芸をせいやさんが演じてるような。そんな漫才ですね。
10.和牛
ゾンビになるネタ。
和牛さんはキレイな漫才をしますよね。
でもそれに縛られ過ぎてるのかなぁと思います。
水田さんがゾンビになったときの「俺ここまで来てて抜かされることあんの」というツッコミは最高でした。
和牛さんのネタに関しては素人がどうこう言えるレベルじゃない気がします。
ただ、一つ言うならば笑いが来るまでが遠い。
確かに遠くすれば遠くするほど笑いが来たときに気持ちいいのですが。
礼二さんの巨人さんの「笑いが来るのが遅くてひやひやした。」という意見はおかしいですよね。
もう和牛は行くだろうと思いながら審査員が見ている。という。ね。
FINAL1.ジャルジャル
このネタは結構去年からよくやってたネタですよね。
ぎりぎりで変えたそうで、ジャルジャルらしく終わりました。
M-1は終わりましたが、これからも頑張ってほしいです。
後藤さんドキュメンタル出れへんかなぁ。。。
FINAL2.和牛
オレオレ詐欺でだましまくるネタ。
この二人というか川西さん。演技力えぐいですよね。
このネタは川西さんが水田さんに対して「おかしいやん!」って感じでしたが、僕は水田さんの言うことが結構正しいなぁと思ったので、冒頭部分から置いて行かれた感がありました。
でもまぁきれいにおさめましたね。さすがです。
FINAL3.霜降り明星
んーこれは関西人は「んむぅ」じゃないでしょうか。何回も見たネタです。
これで優勝できるのは初出場が有利なところですよね。
10回以上見てるのでやっぱりあまり笑えませんでした。
でも新ネタを卸す場所でもないですもんね。。。
まぁおめでとうございます!
さぁ。今年もいい大会でした。審査には結構不満があります。
強い強いラストイヤーがいなくなった今大会。来年は見取り図やニッポンの社長、たくろう、からし蓮根など、若手に躍動してほしいですね。
さぁそして炎上しております審査員騒動と武智さん久保田さん騒動。
簡単に経緯を話すと
上沼恵美子さん「ミキのファンやねん。ミキに上がってきてほしい」って言う。
ミキ上がってくる
ミキに98点つける。
霜降り明星に「ファンです」って言う。
等があり。
そして、酔った武智さんがTwitterに
久保田さん「一番右の女 自分の好みで点つけんなや クソが」
武智さん「嫌いですとか言われたら、更年期障害かな?って思いますよね」
と言った動画をあげてしまう。
大炎上。
という感じです。
僕は少数派ですが武智さんの味方です。
やっぱり審査員がネタ披露の前に一つのコンビの名前を挙げて「好きです」というのは異常です。
スポーツ選手の方たちも好きな芸人や応援しているコンビを聞かれても今回出場している芸人を挙げることはしませんでした。
それなのに、上沼さんは審査員にもかかわらずやってしまったのです。
やっぱり異常ですよね。更年期障害かどうかとか、言っていい言葉なのかは置いておいて、真剣にやってきた芸人が異常に腹を立てる気持ちは非常に分かります。
なので、武智さんが批判されている理由が分かりません。
それだけのことをやってしまったのだと反省してほしいです。
そして、なんとか武智さんを追放の道から救出してほしいです。。。
上沼さんと武智さんのせいで気分が悪い最後になってしまったのは間違いありません。
まーるく収まってほしいですね。
頑張れ!武智さん!!!
↓M-12018優勝予想はこちら↓
↓M-1グランプリ2017の感想はこちら↓