こんばんは。
BOSEのquiet confortというヘッドホンを紹介します。
一番の特徴はなんといっても快適性です。
バッテリーは充電式なのですがかなり持ちます。
持ちすぎて充電を忘れてしまうくらい持ちます。
また、電源を入れるとバッテリー残量を言ってくれます。
「バッテリー トゥエンティパーセント」みたいな感じに。
地味ですがすごい便利な機能ですよね。
僕は普段40パーセントを切ると充電するようにしています。
弱点
先にネガを挙げておくならばハイレゾには非対応です。
「ハイレゾ」とは、従来のCDを超える情報量を持つ高音質音源です。圧縮音源では伝えきれなかったレコーディング現場の空気感やライブの臨場感を、より感動的に体感していただけます。ビット数の高さとより細かなサンプリングによって、楽器や声の生々しさや艶などのディティールがきめ細かく表現されています。(moraのサイトより転載)
音質については自信をもってお勧めできますが、どうしてもハイレゾが必須という方は他をお探しください。
あとは、やっぱりヘッドホンって夏場は暑いです。
耳の周りに汗をかいてしまいます。
これはどのメーカーも基本的には同じなので我慢しましょう。
あと、これもどのヘッドホンにも共通することですが、かさばります。仕事のカバンに入れて・・・
なんて思ってても、結構かさばります。専用のケースもあるし、奇麗にたためるようになるので比較的このヘッドホンはましですが、イヤホンにはかないません。
ま、サラリーマンがよく持っているあのカバンだと荷物を整理すれば入る程度
だと思っていただければと思います!
ノイズキャンセル!
音質は素晴らしいです。先ほども言ったようにハイレゾではありませんが。それでも流石BOSEといった所でしょう。
そして、音質以外に何がいいのかというと・・ ノイズキャンセルが凄いんです。
ノイズキャンセルとは周りの音と逆位相の音を出して騒音を打ち消す技術です。
つまり、音楽に集中できるんです。
街でも電車でも。
しかも、BOSEがすごいのは、騒音か騒音じゃないかを聞き分けるところ。
つまり社内アナウンスや信号の音は聞こえるんです。
どういう技術かは分かりませんが、確かに雑音の中で必要な会話ははっきりと聞こえます。
立ち話の声は打ち消します。
例えば音楽を聞かずに耳栓代わりに。なんて使い方もできます。
朝の通勤時に音楽は流さずにヘッドホンをつけて、
目覚ましをセットして爆睡。なんてことも可能です。
一度、充電せずに長期間使いすぎて音楽を聴かずに耳栓として使用中に電池が切れたことがあったのですが、周りの騒音が急に入ってきて驚きました。
そして飛行機なんかでもずっと着けっぱなしにしておけば、とても快適な空の旅を過ごすことができます。
実際使ってみると、機内で外した時に「こんなに騒音がうるさかったのか!」とびっくりしてしまうほどです。
つけっぱなしでもしんどくならないのもいい所ですよね♪
新機種の登場
僕が持っているのとは違うのですが、新型のquiet comfortⅡなんてものも出ています。悔しいです。
こちらはgoogle assistant 搭載です。悔しいです。
例えば、ボタンを押して、「次の曲に換えて」なんて言うと曲が飛ばせるらしいです。
価格に差がないので買うなら絶対こっちですね。悔しいです。
悔しいです。
やっぱりBOSEはすごいですね。
音質がやっぱり桁違いだと思います。
ヘッドホンでクロマニヨンズを聴くの最高です。
こんなのも書いてますのでよければご覧ください♪