【お誕生日】甲本ヒロト名言集【おめでとうございます】


 

こんにちは。

本日3月17日は甲本ヒロトさんの誕生日です。

千鳥の相席食堂でも冒頭で大悟さんがお祝いしていましたね。

 

そこで今回これまでに彼が放った名言を集めてみました。

素晴らしい歌詞は置いといて、とりあえずインタビュー等の台詞のみ集めてみました。

 

 

「死んだら死んだでいいさ」なんて俺は言えないわ。

俺は生きていたいんよ。

生きる。

ヒロトの永遠のテーマの気がします。

呼吸を止めてなるものか。

 

 

幸せを手に入れるんじゃない。

幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。

 

岡山弁が優しい名言ですね。

500円もらって大はしゃぎしてた子供の僕にはもう戻れないのかなぁ…

 

 

個性って当たり前じゃん。それが普通だと思うんだ。

個性イコール普通だよ。

 

ロクデナシⅡには

個性があればあるで押さえつけるくせに

という歌詞がありますね。

個性がないのも個性。個性がないなんてありえないんですよね。

 

 

大リーグで活躍したいと思うことは夢じゃないんだよ。

野球をやりたいというのが夢だ。

 

ヒロトを見てれば伝わりますよね。

 

 

楽しいと楽は対極だよ。

楽しいことがしたいなら、楽はしちゃダメだと思うよ。

 

暇って地獄ですもんね。

やることがないって。

せっせと動くことが楽しいのです。

 

 

何かを語れるほどの経験は人間はできないんだよ。

生きてる間にはなんにも知らないまま死ぬんだよ何もできないまんま

だから楽しいかどうかが非常に重要になってくるんじゃん

 

正しいことは知らない

楽しいことは知ってる

という歌詞の通りなのです。

一生じゃ足りないよな! なのです。

 

 

ロックっぽいもんて、ロックじゃないと思う

 

ザ・正論。

 

 

初めてギターを手にした瞬間が、ロックンローラーとしては頂点なんだよ。

そこから下るかキープするか、2つの道を選ぶんだよ。

 

初めてグローブを握った日。初めてバッシュを履いた日。それがピークなんですよね。

そのピークが点で終わるのか、平らな丘になるのか。丘のまま死ねたら最高ですよね。

僕はまだ、ロックンロールの頂上にいます。

 

 

ロックンロールは吐き出した瞬間と受け取る瞬間があって、受け取った瞬間に完成するものだとは思ってる。

僕の出すロックンロールは僕だけでは未完成なんだよ。聴く人がいてその人の心の奥の中で完成する

 

大変失礼ながら付け足させてもらうと、受け取った日の感情によって、受け取り方が全く異なりますよね。

今日は悲しい曲が、明日には楽しい曲になるってことが頻発するのです。

だから同じ曲を何十年聴いても、同じ曲じゃないのです。

 

 

いつもね 最新作が最高傑作なんだよ 僕の中ではいつもそうだよ

 

僕の中でもいつもそうです。

自分の中では最高点を毎日更新してるつもりです。

 

 

ずーっと出発点に立ってんだよ、ロックンロールって。

どっかの道のりにいるっていうんじゃなくて、今いるここがいつも出発点。

いつもどっかに行こうとしてるんだよ。

 

この「どっか」ってのも、ゴールがあるんじゃなくて、ただ楽しそうな方向を向いてるだけな気がします。

 

 

そりゃバイク乗るのも楽しいし、映画も好きだし。

でも、桁外れなんだよ。富士山と石ころくらいの違いなんだよ。

ロックンロールやってるときの楽しさは、桁外れなんだ。

好きなものを見つけるってそういうこと。

 

映画の歌とか、バイクの歌を歌ってるヒロトは、本当に楽しそうですよね!歌いながらバイク気分を味わえるんですから。

 

 

なんか最近いろんなことが理屈っぽくなってるじゃない。

でも人をふさぎ込ませるものなんてそんなになくていいんだよ。

悲しいことは世の中にいっぱいあるんだから。

 

ただただ生きてても悲しいことに出会うんだから、理屈っぽく卑屈に、マイナスに考えないでおこうよ。ってことですよね。

楽しけりゃいい。正しいことなんて分からない。

 

 

「夢は全部かなう」って僕は言うし、今でもそう本気で信じてる。

夢はかならずかなう。かなわない夢はないよ。

これ、本気だよ?1ミリもブレたことがない。

100パーセント、誰の夢もかないます。

 

叶わない恋もある諦めてしまえ

叶わない夢はない諦めるな

ってことです。夢は自分で描くもの。それが夢なら叶う。

 

 

欲しいから手に入れるんだし、好きだから抱きしめるんだよ。

もったいないからとっとこう、ってのはちがう。その時点でそれはゴミなんだ。

 

使わないとゴミですよね。お金だってそう。使いましょう。笑

他人の価値観を尊重できないなら、自分の価値観なんて主張しちゃいけないと思う

心にグサッとくる言葉。

自分がしてないくせに、相手に求めるのは違いますね。

んー。考えさせられます。

 

欲張りな人間が、諦観を覚えたときは強いよ

 

諦観とは、悟りの境地からの目線

みたいなイメージですね。

欲張りな人間が悟る。欲を捨てる。

これなかなか難しいです。だからこそ強いのですね。

 

 

普通=そこそこ、そうじゃないでしょう。最高じゃん!

 

ありのままでいいじゃないか

ってことなんです。あなたにとって普通。それが一番ストレスもないし楽しいのです!