さてこの季節がやってきました。
本日(11/15)に決勝メンバーが発表されましたね!
ここに敗者復活コンビを加えた10組で争われます。
今年も昨年同様、笑神籤(えみくじ)にてネタ順が決まるので、放送が始まるまで楽しみです♪
で、決勝進出コンビがこちら!
かまいたち
ギャロップ
霜降り明星
ジャルジャル
スーパーマラドーナ
トム・ブラウン
見取り図
ゆにばーす
和牛
敗者復活組
※ネタ順が決まってませんので五十音順です。
豪華ですねぇ。非常に豪華です。
なんと「トム・ブラウン」以外はオールよしもとです。
トムブラウン。猛烈に好みじゃないです。好きな人は好きそうだなぁと思いましたがくすりともしなかったです。
そして吉本の中ではゆにばーす以外は関西組ですね。
個人的にはとても面白い大会になりました。
ギャロップ、ジャルジャル、スーパーマラドーナがラストイヤーです。まぁこれもM-1復活後のルールであって本来は出れないはずの15年目ですが。
では早速、予想をしていきます!
1位 ジャルジャル
2位 ゆにばーす
3位 霜降り明星
なんか誰でも出来るような予想になっちゃいましたね。
でもまぁ和牛をはずすという大勝負に出てみました。
初めに言っておきますがネタ順に大きく左右されます。
保険かけさせてください。笑
まず、落ちると予想した和牛について。
4年連続決勝進出。今大会優勝候補筆頭です。
しかし、最終決戦進出を逃すと予想しました。
なぜか。
簡単です。去年がピークの仕上がりだったから。
漫才は生き物です。
すぐに腐ります。
だから和牛は毎年ネタの形を新しく作り上げてきました。
でも、準決勝のネタを見る限り、それも尽きたのかな?という印象でした。
そのため、あまり点数は伸びずだと予想します。
和牛本人も”優勝できなかったら改名しましょう!”の提案に「NO!」と言っているようです。あまり自信がないのでは・・・?
そして、1位予想のジャルジャル。
去年のピンポンパンゲームの衝撃から一年が経ちました。
この一年で更に磨きがかかり、面白くなってます。
また、審査員の受け入れ方が去年を知っている分寛大になってるはずです。
あれは漫才なのか?という疑問を持った審査員達。
今年はまぁ受け入れるでしょう。
2本目のネタ次第ですが。3年前の最終決戦では1本目とほぼ同じ構成のネタを披露して一票も入りませんでしたからね。。。
でも今年は違います。まぁ優勝するでしょう。
気になるのは異常にジャルジャルの漫才に厳しい中川家礼二ですね。w
そしてゆにばーす。
ゆにばーすは去年もトップバッターじゃなければもっと上に入っていたと思います。それくらいネタの完成度が高く二人ともうまいです。
川瀬名人はM-1のために芸人になったとまで言ってますからね。気合が違います。ネタを2本するのも全く苦にならないでしょう。
今までの男女コンビの漫才師の中では断トツの面白さですね。
(シンクロックというコンビがおもしろかったのですが解散してしまいました。。)
優勝もあり得ますがジャルジャルファンなのでジャルジャル一位で。
そして霜降り明星。
ABCお笑いグランプリの優勝を引っ提げての参戦です。
2人ともがR-1ぐらんぷり決勝に進んだ実力者です。
そもそも粗品さんはピンの時代にオールザッツで優勝した実力者です。
今の漫才のカタチもほとんど粗品さんのフリップ芸をせいやさんが演じるというような形です。
で、こちらは去年のミキポジションですね。
今回もゆっくりめのネタをするコンビが多く集まってきました。
そこで霜降り明星。平成生まれの勢いとテンポでとんとんとん!と決勝大会まで上がってきそうです。
とはいえ漫才の実力ではやっぱりかまいたちやギャロップには勝てないと思いますが。タイプが今回では珍しいので何とか最終決戦進出するんじゃないでしょうか。
まぁ自信はないですが、最終的な順位も予想してみます!
1.ジャルジャル
2.ゆにばーす
3.霜降り明星
4.見取り図
5.スーパーマラドーナ
6.ギャロップ
7.和牛
8.敗者復活(セルライトスパ or モンスターエンジン or ミキ)
9.かまいたち
10.トム・ブラウン
どうでしょうかねぇ。
まぁとにかく今年は楽しみなメンバーです。
早く時間たたへんかなぁ。。。
ちなみに審査員は誰でしょうか。
昨年は上沼恵美子さんのものいいが注目されましたが、今年も出てくれるのでしょうか。
また、一度M-1の優勝者のみが審査員をしたこともありましたがあれもよかったですよね。
とにかく注目の大会です!!!
↓昨年(2017年)のレビュー・感想はこちら↓