一条工務店 メンテナンスマニュアル①システムキッチン編


こんにちは。

新居に引っ越して早半年が経とうとしています。

これといったトラブルもなく過ごせているのですが、そろそろ床暖房を検討しないとと思い始めました。

そこで、引っ越して最初に渡された「メンテナンスマニュアル」を引っ張り出してきました。

読まないとなあと思いつつ、半年放置してしまったものです。笑

このメンテナンスマニュアル、写真の通り冊子版とDVD版があります。

DVDは6枚入っています。一枚何分くらいなんでしょう。

 

 

では、冊子を見ながら気になったところ等まとめていこうと思います。

今回は「システムキッチン」に関して書きます。

 

 

グリルの取り外し、取り付け手順

 

タイトルにあるとおり、グリルの取り外し方や取り付け方が書かれているのですが

・・・うちで使っているものとは別なんだろうな、と感じました。

こんな取説を用意しなくても簡単に受け皿が外せるので。ラクチン☆

標準仕様のIHコンロについての説明なんだろうなと思いました。

我が家は私のわがままでハイグレードのものにしたので・・・ふふ。

説明文を読んだ感じだとなかなかめんどくさそうに感じたので、

簡単にお手入れをしたい方は是非ハイグレードのものを選択してくださいね!

 

 

ガスコンロのお手入れ/ガスが漏れた場合/ガスが止まってしまった場合

 

失念していましたが、ガスを選択される方もいらっしゃるんですね・・・。

私はもう絶対にガスに戻りたくないので(以前までガスを使っていました)なんか感心しちゃいました。

読む必要はないのですが読みながら掃除めんどくさそう・・・と思ってしまいました笑

 

 

換気扇フィルターのお手入れ/換気扇ファンのお手入れ

 

i-クオリティi-スタンダードオープンキッチンとそれぞれ分かれています。

とても分かりやすく書いてあると思います。

換気扇ファンのお手入れ、天井吊り下げ型はまた別のやり方があるんですね。

 

 

御影石カウンタートップのお手入れ方法

 

わー、特にやらかしたわけではありませんがこれはもっと早くに読んでおくべきだった・・・!

柑橘系や炭酸、アルコール、酢、トマトソース、油等を溢したら汚れが染み込んで変色する恐れがあるんだそう。

一応毎日拭いていますが、揚げ物の油が飛んでずっと放置されてたら・・・ぞっとしました。

 

 

引き出しのハンドルキャップ取り外し方法

 

正直これが一番びっくりしました。笑

写真にある通り、これ 外せるんですね・・・!?

外すときはこの扉に傷がつかないようにしてくださいね。

私はやらかしそうなので夫にやってもらいました。笑

外した方がなんとなくオシャレな気がしますね。

 

 

グランドカップボードの上部キャビネット扉の調整方法

 

扉の傾きを調整することができる、と書いてあるのですが。

あ、これ傾くんですね・・・なんかあんまりそんなイメージなくて少し驚きました。

回すねじによって前後に動いたり左右に動いたり上下に動いたりするみたいです。

そういうのに疎いので「へー」って思いました。笑

 

 

グランドカップボードの指挟み防止装置の復旧方法

 

こんなのあるんだ!?

たしかによくこういうので指挟みますもんね。

防止装置があったなんて。知らなかったなあ。

たくさん考えて作られているんだなー。

扉を押すと装置作動前の状態に戻るんだそうです。

 

 

以上、気になったところをピックアップしてみました。

我が家がスマートキッチンなのでそのことに重点を置いて書きましたが、

触れていない部分にあなたの求める情報があるかもしれません。

是非引っ張り出して熟読してくださいね。(?)笑

 

次回は「水廻り」です。

 

 

続きはこちら!