圧力鍋はやっぱり買うべき


 

こんにちは。

今回は圧力鍋を紹介したいと思います。

これまでいくらか調理器具を紹介してきたのですが、圧力鍋はまだだったなあと思い。

そこまで頻繁に使用しているわけではないですが、圧力鍋は料理をする上でいるなあ、あったら便利だなあと使っていて思います。

 

最近作ったのはビーフシチュー。

といっても本格的なものではなく、市販のルーを使ったものではありますが笑

お肉も、お野菜も、切ったものをそのままドーンといれちゃってください。炒めないでOK。まあそこは個人の好みによりますが。

加熱時間が普通のお鍋を使ったときよりも大幅に短縮できるので、ガス代または電気代の節約になります。

弱火にしてから大体2分半ですべての具材がいい感じの硬さになります。3分以上すると玉ねぎが溶けちゃいます。。。

水の量も少し注意です。作り方の分量をそのまま入れるとま~~~シャバッシャバです。笑

作り方に書いてある量の大体300mlを減らすといい感じにできています。

もうちょっとシャバシャバしたものが良ければ増やしたり。ドロドロしたものが良ければ減らしたり。お好みでどうぞ。

 

肉じゃがも私は圧力鍋で作っています。

肉じゃがは煮込む水分がいらないので、お水はいっさい入れず調味料だけです。

弱火にしてから4,5分経てば出来ています。

いれた液体は調味料だけだったのに、野菜の水分が出てきてちょうどいい感じになります。

 

レシピはこのネットの海に大量にあるので、是非探してみてください。