ガスとIH、結局どっちがいいの?


こんにちは。

 

よくネットでも記事になっているガスとIHどっちがいいのか論争

引っ越すまではガスしか使ったことのない私。引っ越してからはIHになりました。

引っ越して約2ヶ月、私の結論は・・・

 

はっきり言いますね。

IHの方が断然いいです。。。

 

ガス派の方の意見として、やっぱり直火の方が料理がおいしく感じられるというものがあるのですが

私はどっちも一緒では・・・?なんて思ってしまっています笑

 

まあ、厳密に言うとその意見はあっているようなのです。

私の友達の彼氏が料理人をしていた経験があり、その方のお話によると

ガスの方がIHよりもわずかにおいしく仕上がるというのです。

でも、料理人の「わずか」は一般人の「変わらない」と一緒です。笑

 

私がIHを使いだして感じているメリットは(というかデメリットが思い浮かばないのでただの感想になるのですが)

圧倒的にガスコンロよりも掃除をしやすい。

すぐにお湯が沸く。

といったところです。とても重要な二つ。

それと、うちは太陽光パネルを載せているからというのもありますが

ガスよりもかかる料金が安い。

これは結構大きいです。

もちろん冬になったら変わるのかもしれないけど、今のところこれらが大きなメリットです。

 

あ!

すみません、ひとつ欠点がありました。

ビアレッティが使えないことです。

夫がイタリアに行ったときに買ってきたビアレッティ。

小さすぎてIHに乗せても反応しない。。。

対策は出来るようなのですが、新たにそれを買わないといけないことを考えると・・・。

IH対応と書かれたビアレッティがあるのはあるんですが、持っているものを捨ててまで新しいやつが欲しいかと言われるとうーん・・・なんですよね笑

どうしても飲みたくなったら、また対策します。