紺青の拳観てきました!!!※ネタバレあり


公開から2日。ようやく観ることが出来ました。

子どもは義母に預かってもらいました。

 

ネタバレなしの感想をまず書くと

今回も推し(キッドさん)がかっこよかった・・・というのが出てきます。

私はコナンオタというよりまじ快オタなのでやっぱキッドさんが出るとうぉぉぉぉってなります。笑

あと園子がとってもかわいい。なるほど今回のヒロインを張るだけありましたわ・・・。

そして京極さんは人間やめてる・・・と思うくらい強かったです。そしてかっこいい。

漫画の怪盗キッドVS京極真でもやべぇこの人、人間やめてる・・・と思ったのですがそれ以上でした。

 

ネタバレなしで書けるのはこのあたりまででしょうか。

あとはどうしてもストーリーと絡めた感想になってしまいます。

 

ネタバレありの感想を書きたいのですが、興奮しながら観たということもあり理解できていないところも少なくなく的外れなことを書いてしまうかもしれません。

比較的やんわりとしたネタバレありの感想を書こうと思います。

 

ストーりにーに沿って書くのは難しいので(記憶力が乏しいため)、このあたりだったよね・・・?と思いながら書いていきます。

ではいきましょう!

 

 

レオン・ローはなかなかこわい男だと思いました。

犯罪心理学者ってそんな予言とかできるの?って感じですが。

山崎育三郎さんはミュージカルやっているだけあってわりとすんなり耳に入ってきました。

英語は元々聞き取れない族なので違和感もくそもないです。笑

 

シンガポールに京極さんが出場する空手の大会を見に行くために解毒薬が欲しいというコナン。

ですがやっぱり今回は哀ちゃんお薬を渡してくれませんでしたね。

いままで何度も何度もピンチになってきたわけですし、そりゃそう簡単にあげませんよね。

修学旅行ほど大きいイベントというわけではないのでコナンもそこまで粘りませんでした。

 

キッドさんの罪状に誘拐が加わりました(遠い目)

よりによって蘭ねーちゃんの顔を使うあたりコナンのことわかってるわ・・・。

しかしキッドさん、コナンの居場所がいつから博士邸だとわかってたんだろう。

もしかしてずっとつけてたの・・・?いやそれだったらコナンもさすがに気付くか。

最後に歯を見せて笑ったところ。キッド味が深いですよねあれだけで。

 

オープニング。もうめっちゃかっこいいじゃないですか!

拳の感じもあって(ドスドスドスドス!みたいな音と映像)おぉ~ってなりました。

やっぱり毎回オープニングは何かしら感心させられます。好き。

 

コナンがスーツから出てきて真正面にあったマーライオン。

マーライオンってあんまり正面から見ないじゃないですか。少なくとも私は見たことがありませんでした。

なのでこんなんなんだ!って変なところで感動しました。笑

 

公式サイトにあった「奇術的な方法」がまさかX線を通さないキャリーケースに入れて運ぶことだったとは。

奇術的っていうのかなそれ・・・まあいいか・・・。笑

 

僕の名前はアーサーヒライだ!

蘭ねーちゃんに名前聞かれて咄嗟に・・・デジャヴですね。

新一(キッド)にやにやしてんじゃないよって思ってました。笑

 

京極さん登場!園子のピンチに颯爽と現れる・・・王子様です。

王子様という表現は京極さんの風貌に似つかわしくないですが・・・笑

新一(キッド)と初めて会った気がしないというところは普通に笑ってしまった。

本能的な部分が反応してるんでしょうね。

キッドの身体的特徴とかも京極さんは覚えているでしょうし・・・。

 

レオンの家豪華でしたね。

京極さん、園子がキッド様~と言うだけでメキメキ美術品を壊していっててさすがに笑いましたw

そりゃキッドさんビビるよ。ふつうにこわいよ。

 

盗みに入ったキッドさん。ホントあんな衣装でよく動けるよなあ・・・

壁走ってるのを見て安室さんと一緒だ・・・と思いました。安室さんは車でしたが。

人間技じゃないなあというか。怪盗業をやっていくにつれて習得していったんだろうなあいろいろ。

あの衣装の下には生身の黒羽快斗がいるのだと思うと・・・ほんと、早く解放されてほしいな。パンドラという呪縛から。

 

CMでお馴染の水中キッドさん。やっぱ痛々しかったですね・・・

あれ背中にされたやつはなんなの。悶え声がすごくて鳥肌。

レオンがシンガポールの水の味はどうかなみたいなことを言ったときに推しのピンチであるにもかかわらず下痢にならないだろうかと心配しました。ごめん。

シンガポールの水質ってどうなんでしょうか。

話がそれましたね。

水中でトランプ銃を的確に放つことができるあたりすごいな。

てかトランプさ・・・そんなに強いの?っていっつも思うのよ。すごいよね。建物破壊できるって。

 

胸熱のキッドVS京極さん!

戦いたくないって思ってるのにあんなギラギラした雄の顔してさ・・・これまでに見たことがない顔でした。

男の子にとってどこかワクワクしてしまうんだろうな。猛者との手合わせって。

あの顔を見にもう一度・・・いや何度でも観に行きたいです本当に・・・。

サッカーボールは本当にベストなタイミングでしたね。さすがコナン君。

 

ネットでざわついていたナイトプール。

私は心の狭い快斗&青子信者なのであの新一が快斗だと判明し気が狂うかと思ったのですが、新一と蘭が付き合ってると知ったときの快斗の「(マジ?)」とコナンの頭掻き毟りで救われました。ああ笑っていいところなのだと。

あと、いろんな方の考察を見ているとあ~だから蘭はあんな行動をとったのか~と思えてきたので今は特に何も思っていません。

映画観ながら「このやろう・・・」と思っていただけです。いやあほんと心が狭い。

いつかシンガポールよりきれいな夜景を蘭と見るんだぞ、新一・・・。

快斗、おめーもな!愛しの青子と見るんだぞ!!!!!

 

空手大会。レオンのボディガードも強いですが京極さんも激強ですね。

相手のアフロマン一撃で速攻やられてたじゃないですか。

終わってからのレオンからの暗示?催眠?は可哀想でしたね。

レオンは犯罪心理学者という肩書を捨ててメンタリストとかにしてはいかがですか・・・。笑

 

盗みに入ったキッドさん(パート2)、まさか遺体発見するなんて思ってなかったよね・・・。

探偵でもない高校生の男の子が発見するにはショッキングな発見の仕方。殺害状況。メンタル大丈夫かなあ・・・。

そのあと逃げていくのとかめっちゃかっこよかったけど。またあんな顔してさー!

 

園子とランチへ行った京極さん。そこで園子が暴漢にいちゃもんをつけられます。

レオンの催眠が足手まといになりうまく動けず、その結果園子を間接的に傷つけてしまうことになったのは痛々しかったです。

園子、命に別条がなくてよかった。あれだけギュルギュル音を鳴らしながら車を突っ込まれて瀕死でないというだけでも奇跡ですよね。

まあ後々のことを考えると身代金の要求をしないといけないので殺してしまうのはだめなのですが。

ひとりでは移動できないレベルに痛めつけた悪者たち・・・まじ許さん。

病院で園子のそばにいる京極さんとっても健気。

純粋に園子を愛してるからこそレオンにその純粋さに付け込まれたんですね。

レオンから手首に巻かれたミサンガ。何がキラキラしてるんだろうと思ってましたが・・・なるほど、と思いました。簡単に取れないように何かしらの金属素材が入っていたんですね。

園子が京極さんに「偽りだらけの男に守られたくなんてないわ」って言ってたところ、胸が痛くなりましたね・・・。

京極さんは別に偽ってるわけじゃないんだよー。でも危険な目に遭って精神的に不安定なところに、一番好きな人から隠し事をされると更に不安になりますよね。

いつも弱いところを見せない園子があんなかんじになっているのを見るのはつらかった。

 

キッドさん。撃たれた腕から血をぼたぼた垂れ流しながら「おもしろくなってきたじゃねぇか」ってさぁ・・・もう君・・・

キッドがボロボロになるのを見るのはしんど・・・って思います。

ボロボロキッドを楽しみにしていた自分もいましたが、観てみるとめちゃくちゃしんどかった。

そしてまじ快に重きを置いてみているのでどうしてもその後の背景を考えてしまいます。

快斗として日常を送るにあたってその痛みがキッドである自分を思い出させてしまうことが途轍もなく悲しい。

いろいろ語りたいけど話逸れまくるのでやめておきます。笑

 

どこかの屋上でキッドが怪我の手当てをしているシーン。

コナンは後ろから話しかけているのですが、あんなに無防備なキッドの素顔を見ようと思えば見れるのに見ようとしなかったところが最高に好敵手って感じがしてよかったです。

顔が自分(新一)と瓜二つだってことは知っているけど、素の髪型とか体つきとかは知りませんよね。

それをあんなに知れる状態だったのに知ろうとしなかったのは探偵としてのプライドがあったんでしょうね。

こんな弱ってる状態で知るのではなく、追いかけまわして捕まえてから暴きたいのだろうなと。

キッドも、コナンはこういうときに素顔を見てこないという一種の確信めいたものがあるから、コソコソせず堂々と手当したんだろうなあ。

信頼関係が探偵と怪盗の間に生まれるのは現実世界だと変かもしれませんが、この二人には生まれるべくして生まれたんだろうなと思いました。

 

黒幕とアーサー(コナン)と新一(キッド)が話していたところ。

黒幕は最初から「コイツ黒幕だろうなあ」と思っていましたが(なんせ犯人になりうる登場人物が少ない)、コナンと同じところで確信を得ました。

プロファイリングというほどのものではないですが絶対にレオンはシンガポールの破壊を近くで見るような人物だと思いましたよ。海外に逃亡するようなタマではない。

ものすごく違和感がありますよね、あの人が逃げるだなんて。

 

寺井ちゃんんんんんんんんんんん

うつった。一瞬ちらりと。会えてよかったよ・・・。

寺井ちゃん、快斗と接しているシーンはなかったけどどこかで落ち合ったりしてるよね。

快斗の怪我の状態とかを見て快斗がもうやめてくれって言うくらい小言ぶつけてそうですね。

 

スペクトラ(噴水ショーみたいなやつ)とタンカーが突っ込む前の映像のときに流れていたドビュッシーの「月光」

誰が選曲したんでしょうね。最高の演出だと思いました。

シンガポールが破壊される前の優雅なひとときを際立たせている。そう感じました。

音楽はあんなに優雅で穏やかなのに映像はタンカーが徐々にホテルの方へ向かって行く(不穏)という制反対が生み出す不気味さ。

実際のスペクトラはどんなかんじなのかな。機会があればシンガポールに行きたいです。

改めてこの映画は聖地巡礼するのが厳しいですね・・・笑

 

黒幕の動機が・・・父の復讐って・・・もうそれどこの怪盗・・・。

ここでね、キッドの表情ってまったく見えなかったんですよね。

こういうのを聞くとき快斗はどんな表情をするのかなって気になってじっくり見ていたんですが、常にシルクハットの影に隠されていました。

本当に切なくなったな・・・一歩違えば、快斗も黒幕側にいるわけですから。

快斗は人殺しなんかしないけど、人助けをするハートフルな怪盗だけど、やっていることは父の復讐。

どんな思いで聞いていたんだろう。黒幕の話を。

 

アクション!アクション!アクション!

もうみんな人の動きじゃなかったですね。人間をやめていたのは京極さんだけではなかったようだ・・・。

コナン君、スケボーがない代わりに椅子?でホテルの外壁滑っていったのかなりうけた。

このあとキッドが手を伸ばすシーンはCMでもよく見ましたね。うへぇかっこよい。

傷を負っていない方でキャッチしていたのとか・・・うぅぅやっぱ傷痛いんだよね・・・

それなのに平気そうな顔して・・・どうかひとりで抱え込まないでって思ってしまうよ。

口に出せずとも、日常に帰ったときに青子に慰めてもらえたらいいねって感じます。

 

蘭もおっちゃんもかっこいい。京極さんもミサンガの呪いのせいで悪者に手出しできてませんでしたが園子を守りながら逃げていたのはかっこよかったです。

そしてそのミサンガを切るのがまさかのキッドのトランプという・・・。

私はぎぇぇぇぇぇかっこいいぃぃぃぃぃありがとぉぉぉぉぉってなったんですが、評価は分かれていますね。

否の意見は京極さんが自分で引きちぎってほしかったというもの。

たしかにそれはわかるのですが、マインドコントロールを受けている人間にはそれは厳しいものだと思います。

だから外部から断ち切ってもらわないとあのシーンはダメだったんじゃないかと思います。

それもキッドのトランプ、残り一枚だったじゃないですか。なによその演出最高。ありがとう・・・。

 

そこからの京極無双は最高でした。かっこいいし、後ろに背負われている園子がひたすら可愛い。

今度こそ絶対に自分から離れないでください。(絶対に自分が守るので。)はぁ最高だよ・・・。

相手の敵の男もサシで勝負してきたのはよかったですね。勝負の世界って感じ。

で、終わってからの京極さんと園子のやりとり!!!!!まじでかわいい。

京極さんそんな可愛いことをしてたの。やばい。本当にやばい。尊い。

守ってたのは私の方だった みたいなセリフ。そうだよ、守られてるだけじゃないんだよ・・・!

あと園子、普通に前髪おろしてた方が可愛いなって思った・・・。

 

コナン君、アーサー・ヒライの状態なのに咄嗟に「らぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!」って言ってしまうのいいよね・・・。

で、その声を聞いた蘭が「新一の声が聞こえたような・・・」って言ってるのが、もう、語彙力のなさを露呈してしまうんですが最高です。

何て言うんでしょう、魂で新一を感じてるみたいな。コナンも魂で蘭に呼び掛けているみたいな。

いみわかりませんよね。すみません。

 

宝石を盗み出したキッド。月に翳すシーンは今回はなかったですね。

目当てのものではなかったので返すとなって最後にレオンの元に現れるのもいいですね。

コナンはコナンで黒幕のところに行っていました。

いつものキメ台詞でましたね。ここから主題歌へといくのはずるい。

 

クレジットが終わり、ラスト。

蘭が新一(キッド)の腕をしっかり掴んで「もう離さないんだから」と言っています。

デレデレする新一(キッド)、キャリーケースの中から蹴って激怒マンな江戸川様。やべぇと思うキッド。笑

そんなキッドに追い打ちをかけるように蘭から放たれた言葉。びっくりしたよねぇ。

まさか最初から新一ではなくキッドだと気付いていたなんて・・・。

思い返せば確かに冷めた感じではあったんですよね。せっかく新一がそばにいるのに。

でもじゃあナイトプールのときはなんであんなに頬染めてたの・・・?みたいな気持ちになるし、本編では全く出てこなかったティザーの顎クイもすごい気になる。

ナイトプールは上でも書きましたがいろんな方の考察を見てなるほどって思えたんですが、ティザーだけは未だに私の頭では答えが出てこない。笑

で、で、で!!!!!

出てきました!!!我が愛しの中森警部!!!!!

まあクレジットで中森警部の名前が出てきたのと、ファンミーティングのときに警部は出ると仰っていたので最後に出るんだろうなとは思っていたのですが・・・

そうだよねぇ、キッドが帰国するとわかって空港にいないわけがなかったんだよ・・・。

本当に警部が愛しい。まじ快キャラみんな好きだけど警部は同率2位なので・・・。

新しいお声は少しかわいらしい感じでした。石井康嗣さんという方です。

劇場版だけなのかは分かりませんが多分アニコナでも出てくると信じて・・・これからよろしくお願いします!

そして、改めて石塚運昇さんいままでありがとうございました。本当に大好きでした・・・。

 

最後の大勢の警官でキッド確保に挑む姿はただのまじ快でした。義腕だけが取り残されていた感じもまじ快だった。

快斗はとりあえず中森家に行っておいしいごはんにでもありついてください。

青子を見て日常に帰ってきたことをしみじみと感じてくれたらいいなあ。

 

最後のコナンと蘭!!!めっちゃかわいい。

なにあの優しい顔。めっちゃいい終わり方でした。

 

 

忘れているだけで絶対書きたいってことがまだまだあると思うのですがとりあえずこのくらいで。

今までで一番書いたな、文字数的に。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました!

絶対にまた観に行くぞ。