建て方工事からのスケジュール ~一条の平屋~

 

驚くほど早く進んだ建て方工事から1週間。

 

今も工事は続いています。

あのペースだともう完成するんじゃないかなんて思ってましたが。笑

そのときの記事はこちらです。

 

 

そして昨日、ちょうど建て方工事から1週間で今後のスケジュールの更新版が送られてきました。

スケジュール大公開!

 

 

3/1 建て方

3/中 気密測定

4/上 内部大工工事完了

4/中 外部完了 足場解体

4/下 仕上げ工事完了

4/下 竣工検査

5/中 引き渡し

 

 

 

平屋なので少し他の人より早いのでしょうか。遅いのでしょうか。

少し皆さんと違うかもしれませんのでご参考までに。

スケジュール通りに進むと、間取りの決定後、最初にもらったスケジュールから、ちょうど1ヶ月予定が早くなっています。

まぁこれは太陽光の売電で、いろいろ揉めたからでしょう。

 

それにしても遠いですね。5月半ばです。ゴールデンウィークに間に合わせてほしいなぁ。もう無理なんだろうなぁ。

 

そう言えば、上棟式の日に詳細の引き渡し日程を連絡できると思います。

と言われました。

 

もちろん天候によって予定が変更される可能性があります。

と書いてますので、遅くなることもあるのでしょう。

 

内部大工工事とか、竣工検査など知らない言葉もちょくちょくあります。

ですが丁寧な一条さんはしっかりと詳細の説明も書いてくれています。

 

スケジュールの詳細

 

内部大工工事とは

クロス以外の設備の取り付けのことのようです。

キッチンやトイレなどの設置はこれを指します。

水道などの細かい部分はまだここでは取り付けないようです。

まぁ間取りなどは殆どここで確定ですね。

 

竣工検査とは

名前の通り、ちゃんと竣工されているかの検査です。

いや、この竣工が分からん!ですよね。

竣工とは「工事が完了して建造物が出来上がること」という意味だそうです。

つまり最後の検査ですね。外部の人が立ち会う完了検査というものがあるのですが、それの更に後に行う本当に最後の検査です。

 


 

各日程の詳細はまた随時更新していきます。

雨などで日程が遅れないことを祈るばかりです。