キッド出演映画の感想を書いていくよ!③探偵たちの鎮魂歌


 

キッド出演映画レビュー第3弾。

今回は「探偵たちの鎮魂歌」です。

これはキッドさんがかっこよすぎる映画なので本当に好きです。うぅ。

 

ではいきましょう!

 

 

探偵たちの鎮魂歌とは?

 

探偵たちの鎮魂歌は、劇場版名探偵コナン第10作目の映画です。

2006年に公開されました。

 

 

登場人物(レギュラーメンバー)

 

江戸川コナン

毛利蘭

毛利小五郎

工藤新一

服部平次

遠山和葉

怪盗キッド

灰原哀

阿笠博士

吉田歩美

円谷光彦

小嶋元太

妃英理

鈴木園子

目暮十三

白鳥任三郎

高木渉

佐藤美和子

宮本由美

千葉和伸

中森銀三

服部平蔵

遠山銀司郎

大滝悟郎

横溝重悟

栗山緑

ゴロ

白馬探

 

めっちゃ多いですね。

10作目ということもありオールスター作品にしたかったんだそう。

 

以下、ネタバレ含みます。

 

 

感想

 

VIP爆弾

 

腕時計型のミラクルランドのVIPパスを腕につけたコナン、小五郎、蘭、少年探偵団。

しかしそれは無理に取ろうとする、ミラクルランドから出ると爆発してしまう爆弾でした。凄い仕掛けだなあ。

コナンと小五郎のみ部屋に取り残されてそんな説明を受けている間に蘭たちはミラクルランドに入ってしまいます。

こうして人質にとられてしまったのでした。。。

 

 

探偵2人

 

黄昏の館にいた探偵2人が画面(写真)のみですが出てきましたね!

あの話も白馬くんが出てきたので嬉しかったなあ・・・。

 

 

オープニング

 

いつもとは少し違った形のオープニング映像。

パソコンの画面をモチーフに作られていました。

ちょっとテンポ悪いなと感じましたがこれはこれでいいですね。

 

 

真っ白なデカい鳥

関連画像

あぁー!キッドさん。かっこいいなあ。

最初ホームレスのおじさんのこの発言では全く何のことか分からなかったのですが、確かに存在を知らなかったらそんな言葉で表現するかもなあと思いました。

横溝重悟警部が出てきましたね。特に思い入れはないのですが。笑

 

 

蘭ちゃんのクイズ

 

ダジャレクイズだけは勘弁と思っていた少年探偵団に降りかかるダジャレ。笑

でも小学生に一般的な難しいクイズを出そうと思う人はなかなかいないんじゃないでしょうか・・・笑

 

 

警視庁の刑事たち登場

 

小五郎が誤認逮捕されてやってきた警視庁。

やっぱりここで反応しちゃうのは中森警部・・・好き・・・。

「最近キッドが命を狙われている」という情報が出るってことは、常にキッドを狙っているスネークたち組織は警察に悟られないようにうまく(?)やってるんだと妙に感心してしまいました。

 

それにしてもなんで中森警部は目暮警部のことを「タヌキ」って呼ぶんでしょうね。

対して目暮警部は怒るでもなく普通に「中森君」って呼んでるし。

何があったんだこの二人に。気になる。

いつかそのお話を描いてほしいですね!需要はあまりないのかな。笑

 

 

怪しい依頼人「毛利探偵・・・いや工藤くんかな?」

 

初見ここではめっちゃひやっとしました。

そんな簡単にわかっちゃうの、この怪しい依頼人スゲーなと思いました。

後々なぜわかったのかの理由を聞き納得しましたが。

 

 

園子登場

 

園子が蘭たちの元にやってきます。

パーティーがあるからそれまでの間の時間つぶしに園子もミラクルランドに来ていたのでした。

蘭たちが手首に付けているVIPパスをどこで拾ったの?と言うという・・・なかなか失礼な話笑

普段は園子つながりで優遇されているからそう思うのも無理はないかもしれないけど!

 

 

平次登場

「探偵たちの鎮魂歌 服部平次」の画像検索結果

コナンがやってきた場所に平次もいました。

和葉をミラクルランドで人質に取られたという、コナンと同じ状況です。

 

 

和葉登場

関連画像

場面はミラクルランド。

平次がやってくるのが遅い上に電話に出ないということにイライラしている様子。

私だったら適当に一人では遊べないよこんなところで・・・。笑

救世主のように蘭と園子がやってきて、ケーキバイキングに行かないかと誘われます。

 

 

バレないように

「探偵たちの鎮魂歌 中森警部」の画像検索結果

警察と一緒に居るところをカメラを通して見られていた小五郎は人質の命を脅かされます。

秘密裏に警部に蘭たちを保護するようにたのむおっちゃん・・・。

哀愁漂うBGMが手伝って涙腺を刺激されます。

そりゃ心配だよなあ。なんとかしてほしいよなあ・・・うっ。

 

 

かわいい哀ちゃん

「探偵たちの鎮魂歌 哀」の画像検索結果

蘭と和葉がミラクルランドから出そうになったときに機転を利かせた哀ちゃん。

倒れて医務室に運ばれ、蘭と和葉を放送で呼び出しました。

布団を鼻のあたりまでかぶり「ずっとそばにいてね・・・」のセリフはめちゃくちゃ可愛かったですね!!

園子はちょっとかわいそうでした。

 

 

白馬くん登場

関連画像

あぁぁ!!!白馬くん!!!

初の映画出演ですね。・・・まあ、顔だけですが。笑

僕の大切な人もミラクルランドにいてね・・・」これ、誰のことを想定して言ったのでしょうね?????

やっぱまじっく快斗のキャラが出てくるとテンションが上がります。好き!

 

 

恐怖の大阪府警

 

大滝ハン・・・するどい上司が二人もいたら恐怖以外の何物でもないですね。笑

平次から聞いたことを全部洗いざらい吐いてしまったのかしら。w

 

 

デート中の高木&佐藤

「探偵たちの鎮魂歌 高木 佐藤」の画像検索結果

ミラクルランドでデートしてる高木&佐藤。初々しいなあ。

その場にはちょうど蘭たちの警護をしようと目暮警部と白鳥警部がいましたがバレることなく過ごせたようです。

このシーンの少し前、うしろで山村ミサオがいるのご存知ですか?おばあちゃんと遊びに来てるんですよ。

 

 

妃弁護士登場

「探偵たちの鎮魂歌 目暮警部」の画像検索結果

小五郎から電話があった英理ちゃん。

なんだかんだこのふたりもいい夫婦関係だなあと感じざるを得ません。

機嫌がいい姿から栗山さんから「旦那からだな・・・♪」と思われているのがたまらん!w

 

 

怪しい男たち

 

捜査をしていたコナン、平次、白馬に襲いかかるバイクの男たち。

他の映画と比べて大きな見せ場がないように思えるのですがここでキミがいればが流れる演出は好きです。

しかしコナンが橋から落ちたときに足を強打したのは見ていて痛かった・・・。

 

 

ひったくり犯

 

ミラクルランドでひったくりをした犯人捜し。

あと一歩のところで歩美ちゃんを人質にとられてしまいナイフを突きつけられます。

なぜひったくりをしようと思ってた人がナイフなんて持ってるんだ・・・というツッコミはさておきここで蘭や和葉たちミラクルランドにいた人たちが犯人確保に動くのはかっこよかったですね。

園子がわけもわからず人助けをしていたのもおもしろかったです。

極付は佐藤刑事のジャーマンスープレックス。選んだ人質が悪かったなw

高木刑事はそりゃなにしてんすか・・・って気持ちになるわな。笑

 

 

キッドin深山美術館

「探偵たちの鎮魂歌 キッド」の画像検索結果

ここ!!!!!ここが一番カッコイイシーンです。

指パッチンキッドさん・・・

ガスマスクキッドさん・・・

マシンガンぶっぱなしキッドさん・・・

最高。

「探偵たちの鎮魂歌 キッド」の画像検索結果

しかし銃乱射をみて中森警部「キッドだー!」は如何なものか。笑

あと神奈川までわざわざ来たんやな警部・・・かわいい・・・。そんなわざわざって言うほどの距離ではないのかもしれませんが。

 

 

最終決戦

関連画像

これまで依頼人の本当の声は変声されていてわからなかったのですが、依頼人の伊東、そしてスナイパー女である麗子の声優さんが古谷徹さんと平野文さんだったんですね!

古谷徹さんは安室透=バーボン=降谷零、平野文さんはラム候補の若狭留美の声優さんです。

平野さんは艶やかな声をされているので男を手玉に取る女・麗子の役がとても合っていましたね!

まあめちゃくちゃ悪い女でしたが。。。笑

 

伊東のナルシストぶりにはひきました。笑

一番好きな人=自分というのはよく聞きますが一番愛する人=自分とはなかなか聞きませんよね。

 

 

ジェットコースター・パニック

 

みんなの腕についていたVIP爆弾を全部回収し、みんなで仲良くジェットコースターに乗ります。

大団円・・・かと思いきや、元太がトイレに行っていたため元太の爆弾だけ回収できずにつけたまま。

ジェットコースターはミラクルランドのエリアから飛び抜けている部分があるのでこのままだと爆発してしまいます。

コナンも平次も何とかしようとしますが万策尽き・・・と、そこへ現れるのが!!!

「探偵たちの鎮魂歌 怪盗キッド 最後」の画像検索結果

我らがキッドさん!!!!!

無事爆弾を回収し、遠くへ放って花火のように見せてくれたのでした。

この、キッドが現れるところのBGMが好きすぎて毎回鳥肌立ちます・・・ほんと好き。

あとめっちゃかっこいいやん。ハートフルな怪盗さんありがとうな。笑

 

 

以下、まじっく快斗脳である私の感想

 

キッド・・・中森警部・・・そして白馬くん・・・

いや白馬くん本人は出てないんですが顔だけでも出演おめでとうって感じ。

白馬くん(キッド)が「僕の大切な人」って言うと、もう・・・青子かな???って思っちゃうよね。

白馬くん(本物)の大切な人だったら誰になるのかなあ。

 

キッドさんが白馬くんを演じるとあんなふうなセリフが出るんだなあとちょっと面白かった。

我々3次元側はあまり白馬くんがコナンにもまじ快にも出てこないから完全には理解できてないわけですが、クラスメートの快斗は白馬くんの姿をよく見る機会が多いはずなのであれが教室での白馬くんなのかな。

まあ誇張している、おふざけしているってこともあるかと思いますが。銀翼のときの新一みたいに笑

 

キッドさん自体はそこまで画面に出てきていないけど、めっちゃかっこいいシーンが多かったですよね。

ガスマスクキッドにはロマンがあるなあ。

 

 

第一弾はこちら↓

第二弾はこちら↓