キッド出演映画の感想を書いていくよ!②銀翼の奇術師


キッド出演映画レビュー第2弾。

今回は「銀翼の奇術師」です。

 

ではいきましょう!

 

 

銀翼の奇術師とは?

 

銀翼の奇術師は、劇場版名探偵コナン第8作目の映画です。

2004年に公開されました。15年前ですね。

 

 

登場人物(レギュラーメンバー)

 

江戸川コナン

毛利蘭

毛利小五郎

怪盗キッド

工藤新一

灰原哀

阿笠博士

吉田歩美

円谷光彦

小嶋元太

鈴木園子

妃英理

中森銀三

目暮十三

白鳥任三郎

高木渉

 

 

以下、ネタバレ含みます。

 

 

感想

 

オープニング

「銀翼の奇術師 オープニング」の画像検索結果

コナンの映画のオープニングって曲が毎回違いますよね。

この銀翼の奇術師のオープニングはベスト3に入るくらい好きなんです。

これと同じタイプの曲に劇場版7作目の「迷宮の十字路」がありますが、そっちよりもこっちのほうが好きです。

ブラス系のほうがかっこよくて、聞いてて楽しいです。

 

タイトルが出る前の映像もうぉ~キッドさんだ~~~って嬉しくなります笑

だからより好きなのかもしれません!

 

 

新一登場

「銀翼の奇術師 新一」の画像検索結果

今回キッドが狙っているジュエルを所持している、牧という女優の楽屋に中森警部に連れられて入ってきた捜査協力者・新一。

もちろんコナンが存在しているということで偽物です。そうですキッドさんです。

変装の必要がないくらい顔が似てるからって大胆すぎでしょ。笑

 

というかずっと思ってたんですが、中森警部は初見の新一(いやまあキッドなんですけど)を見て快斗に似てるなーとか考えなかったのかな。

それをずーっと疑問に思ってます。

まあそんなことを挟みだしたらいろいろややこしいしストーリーが進まなくなりますが笑

 

コナンが「だって俺がホントの(工藤新一)・・・!」と言ったときのキッドの顔よ。笑

えぇ~こんなところで言っちゃうの~??という最高の煽り方でしたね。

もう、いつか新一にコテンパンにやられてください。

あと、中森警部もっと顔を抓ってやってください。笑

 

てかキッドが入ってくる前の小五郎のおっちゃんと中森警部はなんであんなに険悪やったん?笑

 

 

ニセモノ感満載の新一

 

・「オメーの驚いたキュートな顔が見たくてな」歯の浮くセリフ

・「キッドは屋上へはきっど来ない」とかいうダジャレ

・ためにならないナポレオンクイズ

違和感ありまくりでしょうに、よく蘭から「あなたキッドね!?」とならなかったな!笑

 

 

演劇に出ている小五郎と銀三

 

何なのあなたたち。本当に好きなんですけど。

そして間違った暗号解読により躊躇なく俳優の顔を抓る警部。笑

抓る前のあの顔はただの悪役だ・・・。

 

 

コナンに手を振る新一(キッド)

「銀翼の奇術師 中森警部 小五郎」の画像検索結果

キッドさん、なによそれ・・・もうただただ名探偵と勝負したいんやん・・・。

捕まるなんていう考えが微塵もないキッドさん。

 

 

コナンVSキッド

屋上

「銀翼の奇術師 パトカー」の画像検索結果

キッドさん、なにをそんなにトランプぶっ放してるんだ!

中身は高校生でも見た目は小さい子どもだよ!絵面的にアウトだよ!

しかもめっちゃ悪い顔して撃ってる。笑

そのあとコナンが屋上から落ちていったときに咄嗟に動いたのはさすがハートフルな怪盗さんですね。

 

電車の上

関連画像

マントのないキッドさん・・・レア・・・なんか笑える・・・。

にしてもすごい仕掛けのハンググライダーですね。

あんな長い糸どこかに引っかかりそうって思っちゃうけど、逃走経路の下見は入念に行っているんでしょうね。

ところであのあとコナンはどうやって帰ったんだろう。。。

 

 

妃英理弁護士登場!

「銀翼の奇術師 妃英理」の画像検索結果

蘭の計らいで祝賀会に呼ばれた英理ちゃん。

飛行機内で小五郎の隣に座らせようとしたけどやっぱり喧嘩しちゃいましたね。

最終回までにこの夫婦は仲良く一緒に暮らせるようになるのかな・・・いや、無理かな。笑

 

 

そして起こる殺人事件

 

あぁぁ死んでしまった。

なんだか劇的な死に方でしたね。

チョコに毒が入っているかもしれないとなった後の小五郎の顔・・・w

「銀翼の奇術師 パトカー」の画像検索結果

これなんのギャグマンガ?と思わずつっこみたくなりました。

 

 

探偵役・妃英理

「銀翼の奇術師 妃英理」の画像検索結果

飛行機が揺れたことにより麻酔の針が小五郎ではなく英理ちゃんにささってしまいました。

でも様になっていますね。

園子にもよくうっていたため女言葉もお手の物ですね!笑

 

 

即効性毒物テロ

 

機長と副操縦士が思わぬテロに巻き込まれてしまいました。

飛行機は急降下。えらいこっちゃです。が、コナンくんがやってくれました。さすがです。

機長と副操縦士は一命はとりとめたものの意識不明・・・

さて誰が操縦するのか、といったところで出ました初っ端から怪しい男・新庄。

「銀翼の奇術師 新庄」の画像検索結果

ここからの展開は個人的にとても好きです。

 

 

(新庄に対し)コナン「お前キッドだろ」

 

バレバレキッドさん。

ほんと、どこの大人に子どもを副操縦席に座らせるバカがいるんだって話ですよね笑

現実世界だったら周りの大人ももっとアホかってつっこむんでしょうね。

・・・そういえば快斗はいつ飛行機の操縦ができるようになったの。

新一といい快斗といい万能だなあ・・・凄い才能。

「銀翼の奇術師 偽キッド」の画像検索結果

ところでこの原画めちゃくちゃかっこいいですよね。

一時期待ち受けにしてたなあ。

 

偽キッドと追いかけっこ

 

中森警部・・・そんなにパトカーを引き連れて・・・w

最後のシーンのためには必要ですが、あまりの多さに笑ってしまいました。

偽キッドの本物の新庄はかわいそうですね笑

 

 

空港に無事着陸!・・・には至らない・・・

 

だって劇場版名探偵コナンだもの。

そんなすんなりうまくいくはずがありません。

飛行機に落雷してしまいます。

そして飛行機に異変が起こり上手く操縦できなくなり、空港の管制塔に飛行機の第2エンジンがぶつかり辺りは炎上・・・。

飛行機は壊れたままなんとか飛びます。

そしてぶつかった拍子にキッドさんの腕が負傷。

大切なマジシャンの手なのに・・・。

 

とんでもない事態だというのに後ろから話しかけてきているCAさんが冷静すぎて(更にあまり焦ってもいない)、この人実は何か悪い人なんじゃないかと思ってしまいました笑

途中からは結構汗をかいている描写があったのでそういうわけではなかったのだと思いましたが。

 

 

操縦士・蘭

「銀翼の奇術師 パトカー」の画像検索結果

バスト・ウエスト・ヒップは?

ここへきてこんな質問ができるのはさすがキッドだなあと思いました。

園子が「私はここに残るわよ!何かあったときに蘭を助けられるのは私しかいない」と言ったのは熱かったですね!

 

 

警視庁捜査一課 目暮・白鳥・高木登場

 

ラスト20分にしてようやく?出てきました。いやまあ機内での殺人なので管轄外ですが・・・笑

飛行機が針路を室蘭に変更したときに室蘭にいるというタイミングの良さ。

このときの白鳥警部はまだ佐藤警部補を好きなのでいろいろと面白いですw

 

 

脱出キッド

 

飛行機から出て行ってしまった新庄・・・いや、キッドさん。

直前までキッドだと思っていなかった園子がちょっと待ちなさいよ!と威勢よく言ったもののキッドに気障なセリフを吐かれて頬を染めてしまいます。笑

 

 

目暮「あれは、なんだね・・・」

 

中森警部が偽キッドを捕まえようとしているときに出たセリフ。

目暮警部が指をさす先には飛んでいるキッド。笑

中森警部が出てくるシーンで一番好きですこれ。

 

 

コナン「トイレ行ってくる」

 

園子からしたらまさにハァ!?ですよね。

何をのんきなことを・・・と思ってしまいます。

もちろん別の要件で席を外したのですが!

 

さてトイレに行くと離れたコナンですが、飛行機を操縦することになってしまいプレッシャーで震えている蘭に電話をします。

このシーンはいつもウルっとします。蘭、そんな弱弱しい笑顔で・・・。よく言ったね・・・抱きしめてあげたい。笑

この映画は原画のシーンが他の映画よりもグッと来てしまいます。本当に大好き。

「銀翼の奇術師 蘭」の画像検索結果

「銀翼の奇術師 原画」の画像検索結果

 

パトカー引き連れてきたキッドさん

 

釣りしてたおじいちゃんは大量の警察に「なんだなんだ!?」となったでしょうね・・・かなりかわいそう。寿命縮まってないといいけど。

そして飛行機が迫ってきます。目暮警部の「なんで?」にはだいぶ笑いました。そりゃそんな言葉が出ちゃうわ。

飛行機はいろいろと壊しながらも最終的に無事着陸しました。

海に落ちた警官は大丈夫かしら・・・笑

 

 

救急隊員?いえ、キッドです。

「銀翼の奇術師 救急隊員」の画像検索結果

またまたでました「バスト・ウエスト・ヒップのサイズ」。

あれはもう素の快斗ですよね、顔が新一に似てる!ってならなかったのかな。

まあその辺は触れないでおいた方がいいのかな!笑

 

 

以下、まじっく快斗脳である私の感想

 

演劇を見ている快斗の様子はグリーン・ドリームを彷彿とさせますね。

あのときは横に青子がいたのになあ。なんて思ってしまいます。

 

ところで「恋人が夕飯作って待ってる」ってさ・・・あの・・・

つまりお二人はお付き合いをしていらっしゃるってことでよろしいですか???w

それとも青子に恋人になってほしいという願望ですか???ねえねえ快斗くん!w

もしこのセリフを映画館で聞いてたら卒倒してしまっていたかもしれない。

 

なんだかまじっく快斗を読みたくなりました。

というか青子が恋しくて恋しくて。

期待はほとんどしていませんが、というか期待しないようにしていますが、映画に青子が出てくることはないのかな・・・。

ちらっと存在を匂わすくらいはしてくれないかなあと思っていますw

 

 

 

次はこちら↓

第一弾はこちら↓