【新婚旅行】オーストリアのおすすめスポット【レポ】


 

もう2年以上前になりますが、新婚旅行に行きました。

場所はヨーロッパのオーストリア!オーストリアじゃありませんよ~

首都のウィーンを中心に4泊6日の旅行でした。

 

ウィーンといえばそう、音楽の都

モーツァルトやハイドン、シューベルトといった偉大な音楽家を輩出した街です。

夫も私も音楽が好きなので、せっかくの新婚旅行は音楽の都に行こう!となりました。

 

私たちは9月の下旬に行ったのですが、日本ならまだ暑さが残る気候ですがオーストリアは正直めっちゃ寒かったです。笑

なんせ、オーストリアの9月下旬は日本での11月並の気温なんだそう。そりゃ寒いわ・・・

着いてすぐにパーカーを買いに行きました。今でも着ているお気に入りのものです。

 

今回はオーストリア旅行のレポートを書きます!

※行った順ではないです。

 

  



ウィーン

「オーストリア CAT」の画像検索結果

ウィーン空港に着いてからCAT(シティ・エアポート・トレイン)というウィーン・ミッテ駅と直結している、電車?と言うにはスタイリッシュな印象を受ける乗り物に乗りました。

車内は広くて、ウィーン・ミッテ駅まですぐに着いたのでストレスもかかりません。

料金はリムジンバスや国鉄(Sバーン)よりは少々お高めですが一番いい手段だと思います。

 

シェーンブルン宮殿

「シェーンブルン宮殿」の画像検索結果

かの有名なマリア・テレジアが命じ増改築した宮殿です。

宮殿内はもちろんのこと、庭園もとても美しいものになっています。あと広すぎる!

宮殿内は40室公開されていて、特に大ギャラリーは圧倒される内装になっています。

 

ザッハー

「ザッハー」の画像検索結果

ザッハートルテの本家本元のカフェです。

日本だとただチョコが使われているだけのような感じなのですが、こちらのはアプリコットジャムが入っていてフルーツ感も味わえます。

サイズは日本の一般的なケーキより大きめで満足感があります。

お土産に最適な小さいサイズのザッハートルテが売ってあります。

 

市立公園

「ウィーン市立公園」の画像検索結果

名だたる音楽家の像が設置してある公園です。

中でもひときわ目を引くのがヨハン・シュトラウス2世の金ぴかの像です!

行く前に彼が作曲した美しき青きドナウを聴くといいかも・・・?笑

 

シュテファン寺院

「シュテファン寺院」の画像検索結果

外観は少し怖そうな、古そうな高い建物なのですが内装がめちゃくちゃ綺麗です。

この外観からは想像できないほど美しかったです。

私たちが行ったときは一部工事が行われていたのでそこが残念・・・。

 

ハウス・デア・ムジーク

関連画像

ムジーク=音楽。音楽の家です。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者体験ができます。

階段が音階になっていたりCDを聴けたりと、おもしろいところでした。

 

モーツァルトハウス・ウィーン

「モーツァルトハウス ウィーン」の画像検索結果

モーツァルトの生い立ちを知れたり直筆の楽譜をみれたりする博物館です。

日本語オーディオガイドがあるので十分楽しめます。

 

ウィーンオペラ座

「ウィーンオペラ座」の画像検索結果

オペラやバレエを上演しているところです。

私たちはバレエを観ました。バレエは喋らない(歌わない)ので、言語が分からない人にはこちらの方がいいかもしれません笑

舞台の下段にいるオーケストラを間近で見ることも演奏を聴くこともできたのでとても興奮しました。

オペラ座の外では上演を映像で見ることができます。が、寒いし迫力も違うので中で見ることをオススメします・・・。

服装は完璧なドレスコードを守る必要はありませんが、普段着だと浮きます笑

 

プラター公園

「プラター公園」の画像検索結果

遊園地がある公園です。珍しいですよね。

遊園地なんてめったに行かないのでふつうにはしゃぎました。

夜に行ったのですが結構ネオン色が強いです。

 

デザイナー・アウトレット・パルンドルフ

「デザイナー・アウトレット・パルンドルフ」の画像検索結果

ウィーン郊外にある中欧最大のアウトレットモールです。

バスで行ったのですが駐車場から最短の店舗でさえめっちゃ歩きます。

中はこれでもかというくらい広いです。まだあっちにもお店がある!って3回ぐらい言いました。笑

バスは時間が決まっているので遅れないようにしてくださいね。私たちはギリギリセーフでした。危なかった。

 

ザルツブルク

 

ウィーンで車を借りて中心地まで行きました。

道中高速道路を利用したのですが・・・え?制限速度何キロ?ってめっちゃ思うくらい周りの車が速かったです。

こんなん事故ったら普通に死ぬのではないかと思いました笑・・・いや、笑い事ではないんですが。

「ザルツブルク」の画像検索結果

着いてからは徒歩で川の周辺を散策。

お土産屋さんが結構ありました。

そこで買う予定のなかったグミ屋さんで大きいグミアソートを買っちゃいました。容量のわりにめっちゃ安い。

あと、試食めっちゃさせてくれるんですよ・・・そんなにして経営大丈夫?って思うくらい。

美味しかったし金額面でも大満足でした。

 

ハルシュタット

「ハルシュタット」の画像検索結果

2000m級の山々と美しい湖からなる町です。

ここにはなかなかたどり着けませんでした。というのも、ナビが示す道は通せんぼをされていて遠回りをしなければならなかったのです。

まあ、遠回りをしたことにより山に放牧されている牛を間近(本当にめっちゃ近かった)で見ることができたのですが。笑

着いたのが夕方ということもありとても寒かったですが、湖に映る景色が素晴らしく来てよかったと心から思った場所でした。

 

越境!スロバキア・ブラチスラバへ

「ブラチスラバ」の画像検索結果

ヨーロッパという陸続きの国々が連なる地域なので、せっかくだしと全く予定になかったスロバキアに行くことにしました。

ウィーンとスロバキア・ブラチスラバはめちゃくちゃ近いのですぐに着きました。ほんまに越境したん・・・?と思うレベル。

ブラチスラバはウィーンと違ってちょっと騒々しい街でした。でも街並みは非常におしゃれ

目的もロクになく行ったのですが十分楽しめました。お土産も買いました。

 

もっと日数があれば他の国にも行っていたのですが・・・またの機会にします。