24歳子育て専念妻持ちサラリーマンがいかに家を建てたか

子どもが産まれると・・・?

出産一時金なるものが国からもらえます。

これは42万円いただけます。


出産した産院さんに払うお金がほとんど40万円なので、ほんの少しもらえるっていう感覚ですが、出産費用がほぼ無料になると思うと本当にありがたいですよね。

で、そのあとも月に1万5千円いただけます。

まぁこれは4ヶ月に一回6万円という形ですが。でも非常に助かります。


ちなみに

0~3歳が1万5千円

3歳~中学校卒業までが1万円


もらえちゃいます。結構大きいですよね。 もしかしたら自治体によって差があるかもしれませんので調べてみてください。

オムツは月に1500円。食費はまぁ3千円くらいですかね。

だからとにかく子育てにかかるお金は浮きます。もちろん将来に備えて貯めるべきですが。僕はまぁ昇進しておけばいいじゃないか!


ということでウチの場合はあまり貯めてません。

とまぁここまでで、子育てにはあまりお金がかからないということが分かっていただけましたかね。

子育てしましょう若者!お金がないなんて言い訳通用しないよ!


やっぱりかわいいです。非常に。仕事の疲れなんて吹き飛びます。

朝仕事行くときに起きたときにはもう仕事になんて行けなくなります。笑

で、お金の話に戻りますが、

結婚してから10万円の家に住んでいた私たち夫婦もここで社宅への引っ越しを決断します。

なんてったって家賃約2万円


ということで、お金に少しゆとりが出来た出産直後でした。

このページを振り返ると

・出産自体のお金は贅沢な産院生活を送らなければほぼ無料!

・子育ても最初の2年ほどは全くお金がかからないと言える!

 (服などこだわらなければ!)

・家賃は10万円から2万円になりました!

では次のページでは具体的な生活費と収入などをご紹介します。